こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月19日土曜日

小山7/19(土)の授業報告





今日はいつもの合同クラスと、
ゆうき先生がお休みのため幼児クラスも
ゆうこ先生が報告させていただきます。

合同クラスの課題:静物デッサン
/三角の抽象画/食品サンプル制作

合同クラスはデッサンにとても意欲的な
生徒さんが(エライ!)新しいモチーフに
早くも興味しんしんで、短い時間でしたが
さっそく挑戦してもらいました↓


かたちをとるのがむずかしかったね!
先生にすこし修正してもらいながら、
顔と体のバランス、光と影を気にしながら
ていねいに描くことができました(拍手)

課題は「三角の抽象画」です。
ぞくぞくと完成しました↓



おなじ課題でもこんなに雰囲気のちがう作品が
できるなんておもしろいですよね。
日本画風とポップなデザインという感じ。

「三角の抽象画」がおわった生徒さんは、
「食品サンプル制作」をつくりはじめました。



みんなが大好きな「おすし」がテーマだから、
手がよくうごいて集中して制作できました♪
次回の授業で仕上げをしましょう。



幼児クラスの課題:デカルコマニーのちょう
/食品サンプル制作/お城制作/モビール制作

幼児クラスは「すこしだけがじゅく」の
生徒さんと振替の生徒さんをむかえて、
おおにぎわいでスタートしました!

まず3歳チームの生徒さんたちの課題は、
「デカルコマニーのちょう」です。
「デカルコマニー」とは…
フランス語で「転写法、転写画」という意味。
絵の具を転写してちょうの模様をつくります。



どちらの作品も夕焼け空をバックにした
とてもすてきな作品になりましたね(花丸)
触覚も紙粘土に色をつけて貼りました。

もうひとつの課題は「食品サンプル制作」です。
こちらも「おすし」をテーマに制作しました。





みんな好きなおすしが似ていますね。
やはりいちばん人気は「マグロ」のようです!

あとの生徒さんたちはそれぞれのつづきの
課題を制作しました。

まずは「アナと雪の女王」のお城から↓


わたで雪を降らせました。
主人公のふたりも加わって幻想的な雰囲気に
なってきましたね(拍手)

さいごに「モビール制作」の生徒さんです↓


カラフルでかわいらしいモビールのパーツが
(いつのまにか…)こんなにたくさん!
次回がんばってモビールにしていきましょう。

幼稚園の生徒さんも小学校の生徒さんも、
いよいよ夏休みにはいりましたね。
遊びの予定がたくさんあることだと思います。
でも…「がじゅく展」も夏が終わったらすぐ!
出展を意識しながら制作していきましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿