こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月7日月曜日

小山7/7(月)の授業報告





幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/三角の抽象画/地中世界を描く
/起きあがり小法師制作

せっかく1年に1度おり姫さまとひこ星さまが
出会える日なのに…残念ながら曇り空でしたね。
今日はそんな空の物語に思いをはせながら、
七夕の絵を先生といっしょに描きました。


雲のうえでふたりが出会えているといいですね。

さて課題はそれぞれの課題のつづきです。
まずは「三角の抽象画」が完成したのでご紹介。


とてもポップでかわいらしい絵になりました。
どこかにスイカが隠されていますよ!

つぎは「地中世界を描く」を制作した生徒さん。
こちらは完成した作品です↓


いちばん大きなお部屋にはクマがいますね。
地上にはチューリップが咲いているので、
冬眠から目がさめたばかりでしょうか。


こちらは地下鉄を描いた生徒さんの作品。
よーく見ると運転手さんやお客さんが…
…なんとダンゴムシです!!!
もうすこし絵の具で色を足したら完成ですね。


さいごに「起きあがり小法師」の生徒さんたち。
今日は小山スタジオ初デビューのるみ先生に
お手伝いしてもらって半紙を貼るところまで。
単調な作業もあともうすこしでおしまい。
さいごまでがんばりましょう!



少年クラスの課題:モビール制作/紙ひも版画
/お城制作/段ボール工作/腕時計制作
/三角の抽象画

今日の少年クラスは体験の生徒さんをむかえて
にぎやかに授業がスタートしました。
女の子ばかりのなかにひとり男の子。
大丈夫だったかな(汗)

まずは「モビール制作」が完成しました↓


熱帯魚で統一された作品になりました。
風でゆれたらきっと泳いでいるようにみえるね!

つぎは「紙ひも版画」の生徒さんたち。


こちらは完成した生徒さんの作品↑
グルーガンの使い方がとても上手になりました。


こちらの生徒さんはじっくり制作中です。
あわてずさいごまでていねいに作りましょう!


こちらは「アナと雪の女王」のお城を制作中。
すこしづつお城っぽくなってきました!
次回はかざりつけをしましょう。

体験の生徒さんにはまず
「腕時計」を作ってもらいました。


ほんとうにお店に売っていそうな
かっこいい腕時計ができましたね(花丸)

とてものみこみが早くて作業も早かったので、
「三角の抽象画」も描いてもらいました↓


90分間でふたつの作品が完成しました。
とても集中して制作できましたね(拍手)
またぜひ遊びにきてください。

とてもおおきい台風が沖縄の南でうまれて
こちらにむかってきているようです(汗)
さいきんの台風は被害がおおきくて怖いですね。
東京は今週の後半にいちばん接近するようです。
気をつけてお過ごしください。


担当したのは、るみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿