こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月3日水曜日

小山9/1(月)の授業報告





投稿遅くなりました。小山月曜の授業報告です。

幼児クラスの課題:
がじゅく展準備/ハリネズミ制作

今日の幼児クラスはがじゅく展に出展する作品の
題名を考えながらハリネズミを作りました。

振替やすこしだけがじゅくの生徒さんもまじえ、
いっせいにチクチクした楊枝を絵の具でそめる
ところからスタートです。

顔や体は紙ねんど。
こちらも絵の具でカラフルな色をねりこんで
つけていきます。
さあ、完成したハリネズミたちの登場ですよ↓





ハリネズミがどんなごはんを食べるのか、
Googleで調べて時間のあまった生徒さんには
ハリネズミのごはんもつくってもらいました。
ねんどに色をつけると手がよごれちゃうけれど、
みんなでコネコネするの楽しかったね!



少年クラスの課題:がじゅく展キャプション記入
/ダンボール工作/海の絵を描く/静物着彩
/動物フィギュア制作

少年クラスもがじゅく展の準備を中心に授業を
すすめました。追い込みの制作があるなかで、
それぞれの出展作品のキャプションに題名や
コメントを記入してもらいました。

自分の作品に題名をつけたり、
どういうところが大変だったとか、
どこをがんばったとか、どこを工夫したとか、
自分で感じたことをひとに伝えるってとても
大切なことです。キャプションはみんなの心を
代弁する紙なんですよ。

作品のほうは、
出展予定のフルーツバスケットがついに完成!


さいごのさいごにバナナができて完成しました。
フルーツの曲線を表現するのが大変でしたね。
でもよくがんばりました。力作です(拍手)


こちらもなんとか取っ手をつけるところまで
すすめることができました。次回の授業で
キーホルダーを作って完成になります!


静物着彩の生徒さんも全体的に色がのって
きました。あと一日細かいところを描きこんで
完成させましょう。さいごまでていねいに!


こちらは7月のおわりに入塾した生徒さん。
先週やっと立体作品が完成して今日と次回の
2回で平面を完成させます。間に合うのか
ハラハラです(汗)風邪ひかないでねっっっ


さいごは出展準備を終えて余裕の生徒さん♪
段ボールでクロワッサンとパンケーキをつくって
くれました。クロワッサンの質感がみごとに
表現できていますね!

月曜クラスはがじゅく展出展の〆切までとうとう
あと一回となってしまいました(泣)
ギリギリまでねばって制作する生徒さんたち、
先生たちも完成にむけて全力でサポートするので
くれぐれも風邪だけはひかないようにしてね。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿