こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月24日水曜日

小山9/24(水)の授業報告


幼児クラスは振替の生徒さんも加わって、始めに恐竜を描きました。

先生も大好きなステゴザウルス。
課題は「動物フィギュア」の続き
その後は生徒さんのリクエスト課題「絵本づくり」をしました。


男の子は恐竜と虫の図鑑、女の子は自分の大人になった時のお話を作りました。

このお話、何度も入院、出産を繰り返しなんと4人も子供が生まれました。
賑やかな家族になりそうですね。


少年クラスは「4コマ漫画」「アルミホイルで魚作り」


4コマで起承転結させるのはなかなか難しいですが、それぞれ工夫していろんな作品ができました。
ゆうの先生のクラスは文字無しで作ってもらったので、絵だけで伝える
勉強にもなりましたね。



後半の30分はみんながずっとやりたかった「スライム」をやりました。
がじゅく展の作品作りや準備で頑張ったので、いい息抜きになりました。


中高生クラスは前回の続きで「静物デッサン」


大きく手を動かして、形を大きくとらえる、
言うのは簡単なんですが、描こう描こうと思うとつい細かくかいてきまいがち。
これからの課題です。



担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ