こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月8日月曜日

小山9/8(月)の授業報告





今日はせっかくの「中秋の名月」の日でしたが、
雲が厚いあいにくのお天気で残念でしたね。
みんなのお家では、おだんごを食べたかな?

幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/惑星の絵を描く/額ぶち制作

今日ははじめに「お月見」のお話をしながら、
明日みられるという「スーパームーン」の話へ
と話題はうつり、さらには宇宙へと思いを
はせながら、「惑星の絵」を制作しました☆

まずはみんなで描いた「お月見」の絵です↓


今日は見られなかったけれど、
明日は大きくてまんまるのお月さまが
見られるといいですね!

そして完成した「惑星の絵」はこちらです↓







おや?あちらこちらに宇宙人らしきすがたが!
画用紙に宇宙色をぬるのも惑星に色をぬるのも、
どちらも白が残らないようにがんばりました。

そしてがじゅく展に出展する絵に、
額ぶちを制作した生徒さんもいました。
完成した作品はこちら↓



どちらもぐんとすてきになりましたね。
ちゃんと中の絵に関係する模様をフレームに
描いています(拍手)フレームの色も中の絵を
ひきたてていて大成功です。



少年クラスの課題:キャプション記入
/ダンボール工作/海の絵/静物着彩

少年クラスはひきつづきがじゅく展の準備です。
月曜日クラスは制作ができるさいごの日なので、
ギリギリまでねばって完成を目指しました!

完成作品はこちらです↓


なんとか間に合ったね!
お花のキーホルダーをつけて完成しました。
がじゅく展に出展しますよ。


こちらも海の絵が完成しました。
それぞれの魚の特徴がきちんと描けていますね。


こちらもがじゅく展出展作品です。
とちゅうで心が折れそうになってしまったけど、
さいごまでよくがんばってくれました(涙)


がじゅく展の準備がおわった生徒さんは、
いっせいに「バンビ」のデッサンをスタート
しました。デッサン、むずかしかったね。
でも絵がうまくなるためには大切なことだから、
じっくり取り組んでいきましょうね。

小山月曜クラスは幼児少年ともに、
がじゅく展の準備がすべておわりました(拍手)
すべり込みセーフの生徒さんが何人か
いましたがハラハラしていたのは先生だけ?
ともあれ。終わりよければ…です(笑)

来週の15日(月)は祭日で休講です。
次回は22日(月)になります。



担当したのは、るみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿