こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月18日土曜日

小山10/18(土)の授業報告





今朝はセーターを着ていてもとても肌寒かった
けれど、昼間はポカポカ陽気でとてもきもちが
よかったですね。日なたぼっこがたのしい季節
になってきました♪

合同クラスの課題:わりばしハウス制作
/アルミホイル魚制作/ジャックランタン制作

合同クラスのレギュラーの生徒さんたちは、
それぞれ「わりばしハウス」のつづきからです。


家の横に木がたってお花がたくさんさきました。
春らしい庭になってきましたね。お花づくりが
むずかしかったけれどよくがんばりました!


つぎは今日あまり気分が乗らなかった生徒さん。
いやいやながらもなんとかカラフルな木を完成
させました。青リンゴをたくさんつくったので、
次回木にぶらさげていきましょうね。


むらさきのお庭にピンクのお池。
まるで絵本にでてくるお菓子の家みたいですね!

小学生の振替の生徒さんは、
「アルミホイルの魚」を制作してもらいました。


制作したい魚を選んでそれをよく観察しながら、
アルミホイルで立体的に形をつくっていきます。


アルミホイルとアルミホイルがなかなか思うよ
うにくっつかなくて、とても大変でした(汗)
でもだんだんとサメの形に近づいてきましたよ。
つぎはウロコの制作にはいりましょう。

もうひとりの振替の生徒さんは、
この季節ならではの課題「ジャックランタン」


エスキースとかぼちゃ色の色紙をつくるところ
まですすみました。つぎの授業では色紙を短冊
に切っていって立体的にしていきましょうね。

朝と昼の寒暖の差がはげしくて体調をくずしや
すい時期。スタジオでも鼻をすする生徒さんが
いました。体調管理に気をつけて来週も元気な
顔をみせてくださいね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿