こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月10日水曜日

小山12/10(水)の授業報告

どんどん寒さが増していますが、エアコン故障中の小山スタジオ。
でも子供達はみんな薄着で偉いですね!

幼児クラスは始めにみんなで目覚まし時計を描きました。

文字盤は12を描いたら反対の6を描いて、間の3を描いたらその反対の9を描いてという様に
描いていくとバランスよくかけましたね。
デザインはミッキーの時計にしたりカタツムリの時計にしたり。
可愛い目覚まし時計で起きるのが楽しくなりそうです。

課題はみんなの拾って来てくれた落ち葉で「落ち葉のコラージュ」

これは落ち葉の迷路。

大きな葉っぱを使って顔にしました。

次回は背景に色をつけたりクレヨンで描き足したりして仕上げていきましょう!


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。


静物着彩は色に入りました。

ガチャガチャを作りたい!と作り始めた生徒さんは、家でインターネットで作り方を調べたのだそうです。これ、ちゃんとクルッとできて、ビー玉が出てくるんですよ!
すごい完成度です。何より自分で作ろうという意気込みが素晴らしいですよね。

針金や新聞紙、半紙で作っていたクリスマスツリーも完成しました。
飾りは紙粘土で作った丸い玉とラメ糊。シンプルな構成なのでカラフルさが際立ってバランスの良い作品になりました。


中高生クラスは引き続き「静物着彩」
自然の色に近づけている感じはとてもいいです。
濃さも少し思い切ってのせられるようになってきつつあります。

まずは水彩絵の具という素材に慣れることが大切です。
どんどん失敗を恐れずに描いていきましょう!





担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ