こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月11日日曜日

小山1/11(日)の授業報告

合同Aクラス課題:点描画の羽子板
合同Bクラス課題:点描画の羽子板

あけましておめでとうございます(^^) 日曜クラスは今日が年明け初めての授業でした。お正月は雪がちらついたりと寒い日が続いていたので、今日は風邪でお休みの子がたくさんいるかなと心配していたのですが、みんな元気に来てくれました☆ 1人お休みの生徒さんがいましたが、次回の授業で元気な姿を見られるのを楽しみにしています(^^)

〈合同Aクラス〉
今日はお正月遊びの定番の羽子板を作りました☆ 絵は点描画の技法にチャレンジしてもらいました(^^)


↑ 鏡もちが描かれています。背景の色がとっても可愛いですね(^^)


↑ 新しいディズニーキャラクターのベイマックスです。頭にはミカンが乗っていて鏡もちみたい!笑  今はアナ雪に替わってベイマックスブームがきてるんですね〜(^^)


↑ どんな絵にするかじっくりと悩んだ結果、鏡もちになりました☆ シャーロックホームズの絵にするという案も出ていたけど、それも見てみたかったなー(^^)


↑ こちらも鏡もちが描かれています。色使いがカラフルで楽しい羽子板ですね☆ 


↑ まだ途中の作品です☆ どちらも凝った絵柄で、完成が楽しみです(^^)


〈合同Bクラス〉
Bクラスも羽子板を作りました☆


↑ 丸・三角・四角・お星様が描いてあります☆ 点描が上手にできていますね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。色使いやモチーフが女の子らしい可愛い羽子板です☆


↑ こちらも体験の生徒さんの作品です。太陽とお星様、昼と夜がコラボしている、なんともかっこいい絵になりましたね!


担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ