こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月7日水曜日

小山1/7(水)の授業報告

あけましておめでとうございます。
水曜クラスも始まりました。

幼児クラスのみんなはお正月おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、おせちを食べたり、
いろんな思い出がたくさんできたようです。
早速おせちを描いてくれた生徒さんも。数の子や黒豆など、
先生は実は子供の時おせちが嫌いだったのですが、みんなはいろいろちゃんと食べていて
すごいですね。

課題は去年からの続きだった「わりばしハウス」
今日は庭作りに入りました。

こちらはヘリコプター、お庭にヘリポートができるんんでしょうか?

ブランコ、先生との合作です!

みんなのアイディアたっぷりのお庭になるといいですね。


少年クラスは「空想の生き物」「アルミホイルの魚」「点描画」
アルミホイルのサメを作っていた生徒さん、ものすごく丁寧に貼り付けていたので時間はかかりましたが、完成度の高い作品ができましたね!


今日から「点描画」に入りました。
はじめにスーラの絵を見ながら点描の特徴や良いところをレクチャー。
描く題材は自由にしました。
星雲や花火、どんな作品ができるでしょうか。


中高生クラスは初めての「石膏デッサン」に挑戦です
大きな画面に大きく鉛筆を動かして捉えていく作業は慣れるまでなかなか大変かもしれません。

とにかく描かないことには間違いもわからないので、どんどん鉛筆をのせられるといいですね。







担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ