こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月9日金曜日

小山1/9(金)の授業報告

    新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
    本日金曜クラス新年初授業となります。
    初授業にうってつけの晴天に、気分も良く明るくなりますね。
    今年も色んな課題を通じて楽しさや考える力を今以上につけてほしいと考えております。

    それでは本日も制作をしています、順に見ていきましょう。

    少年クラス  課題  点描画による羽子板制作
    まず始めに羽子板に何を描くのかを考えてもらいます。
    考えがまとまったら、段ボールを羽子板の形に切り
    そこに考えた絵を入れていきます。
    ここから点描画を使って色をつけていきます。
    自分の指の腹を使ってひたすら点を作っていきます。
    指でできる独特の立体感がでています。
    背景も塗り始めてグッと締まってきました。
    完成した作品がこちらです。
    とてもおめでたい羽子板ができました。
    点描画特有の温かみが表現されていて、とても良いです。
    色味も指で押した立体感が良い表情をだしていますね!
    最後に貼り付けた金と太陽が立体的な羽子板らしさをつくっていてとても良いです。

    担当したのは、ヨシアキ先生でした。(記:ヨシアキ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ