こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月11日月曜日

小山5/11(月)の授業報告




田園ブログでお知らせした、わが家のバルコニー
に住みついたシジュウカラの夫婦。どうやらヒナ
がタマゴからかえったようで、ひんぱんに丸々と
したアオムシを巣にはこぶ姿を見かけるように。
親はかならずといっていいほど、巣に入るときと
出るときに辺りを見回すようなしぐさをします。
その姿がスズメよりもちいさな体なのに、とても
頼りになる親って感じでなかなか誇らしげ(笑)
ぜひ無事に巣立ちの日を迎えてほしいものです。

幼児クラスの課題:
3原色のトレーニング/GWの想い出の絵

今日はひさしぶりに「3原色のトレーニング」
から授業をはじめました。みんな覚えていた?
はじめての生徒さんもいらっしゃったので、
ゆうこ先生といっしょに混色していきましたよ。


3原色の「あか」「あお」「きいろ」この3つ
の色から「だいだい」「むらさき」「みどり」
をつくってカーネーションをぬりました。
さすが、レギュラーが長い生徒さんはちゃんと
どの色とどの色をまぜたら何色になるか覚えて
いましたね(花丸)先生、うれしかったです!

トレーニングのあとには「GWの想い出の絵」
を描いてもらいました↓


こちらは「神宮外苑」で家族とサイクリングに
いった絵です。自転車のかたちむずかしいのに
よく上手に描けていますね!


こちらは乗車した電車の絵。
電車の白いところ色をちゃんとぬってね!と
いったら…白い車体なんだそうです。それは
失礼いたしました(笑)電車の曲線がスピード
を感じさせます!で。どこへ行ったのかしら?
こんど教えてね。


こちらは「潮干狩り」に行ったときの絵です。
貝とても上手に描けましたね。砂浜の色と海の色
と空の色がにじんでとてもきれいです。


こちらは家族でドライブした絵です。
運転するのはお父さん。ハンドルにぎってかっこ
いいね!ドライブした道のよこには畑があって川
が流れていたそうですよ。よく覚えていたね!



少年クラスの課題:わりばしハウス制作
/ダンボール工作/点描画/デカルコマニーの
ちょう制作/静物着彩

今日の少年クラスもそれぞれの課題の制作を
すすめました。まずは長い時間をかけて制作した
「わりばしハウス」が完成したので紹介します。


とてもかわいい春のお庭になりましたね。
長い時間をかけただけあっていろんなものが
作れましたね。ぜひこの集中力を絵の課題の
ときにも発揮してください!期待しています!


前回から「わりばしハウス」をはじめた生徒さ
ん。今日はわりばしを家のかたちに組みたてて
庭をつくるところまで。なんともおとなっぽい
色合いです。このまま統一された世界観で制作
していけるといいですね!

つぎは「ダンボール工作」が完成した生徒さん↓


「ロボ1号とロボ2号」の完成です!
ユニークなオリジナルのキャラクターになりま
した。あまりにすてきなキャラクターなので、
コマ撮りして動画とかにもできそうですね!


ほら。なんだか今にも動き出しそうな感じ…笑


もうひとりの生徒さんは「ダンボールハウス」
を制作中。すでにちょっと飽きてきちゃった
ようですが自分でやると決めたからには、
納得のできる完成度まで高めてもらいますよ!

今日は、振替の生徒さんもきてくれました。


まず前回に振替にきてくれたときに制作した
「点描画の風景」を完成させてもらいました。
広い空がどこまでもつづくすてきな風景画に
なりましたね。雲をただの白ではなくていろ
んな淡い色で表現したところがこの絵の最大
の魅力でしょうか。よくがんばりました!



点描画のあとには「デカルコマニーのちょう」
を制作してもらいました。2つ折りにした紙
の片側だけに絵の具をのせて、パタンととじ
また開いて左右対称の模様をつくるのですが、
ふたりとも開くとき大興奮でした(笑)

さいごに「静物着彩」に取り組みはじめた
生徒さん。


本日はかたちをとるところまで。
次回もうすこしえんぴつで描きこんでから、
クレヨンで着彩をしていきますよ。

今日振替にきてくれた生徒さんですが、
来週から月曜少年クラスの仲間になります♪
4月の異動ですこしさびしくなった少年さん
ですが、まただんだんにぎやかになってくる
でしょうか。楽しみです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿