こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月22日金曜日

小山5/22(金)の授業報告

    今日も昨日に引き続き晴天ですね!少し風があるのでとても過ごしやすい陽気でした。
    小学生は運動会の練習がここ最近続いているようで楽しいとか嫌だとか
    色んな話が飛び交っていました。
    
    5月も気づけば後半になりました、早いもので来月にはがじゅくの美術館授業があります!
    今回毎週・隔週コース合わせての授業になりますので、御時間があるようでしたら
    是非是非御出席下さい。

    それでは本日の制作を見ていきましょう、幼児少年共に振替の生徒さんがいたので
    ワイワイ楽しんでの制作になりました。まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  キャンバス絵画  割り箸ハウス
    こちらは本日制作を開始しました割り箸ハウスです。
    まずは下書きにどのような家にするか、庭や遊具はあるのかなど考えて描きました。
    そして割り箸を折りそこに絵の具で色を塗り、家を組み上げました。
    割り箸が乾く間に池を作りました。
    これからどの様に変化していくのか楽しみですね!
    こちらはもう一度したいとの事でキャンバスと石膏パテを使った絵画を始めました。
    花の様な形をした5つの物が綺麗ですね!こちらもまだ完成していないので、
    どのようになっていくのでしょうか!

     次は少年クラスを見ていきます。

     少年クラス  課題  ダンボール工作  コンパス絵画 
    こちらは先回からの制作、ダンボール工作の車Jeepです。
    本日ダンボールでの制作が終わりました。
    良く形を切り、配置を考えて車を作り上げたと思います。
    制作した本人もかなり気に入っていたようで、がじゅく展で賞取れるかもと言っていました。
    次回は彩色をして完成になりますね!
    こちらは本日からの作品、コンパス絵画です。
    厚紙で作った簡易コンパスを使い、任意に円を作りその円でできた空間を彩色していきました。
    いっぱい場所を変えコンパスでぐるぐるしていました。
    なので、空間が面白い形になっているところが多く色を塗るのも楽しそうですね!
    次は先回からの制作、石積みハウスです。
    本日は家の隣にある大きなXmasツリーを作りました。
    ダンボールで作ったのですが、かなりの大きさです!
    家より大きくなるのではないでしょうか? 本場のツリーみたいに大きくて存在感がある
    木になりそうですね!

    がじゅくからのお知らせです。上記にも書きましたが、
    6/14(日曜日)に美術館授業をおこないます。
    場所は六本木にあります国立新美術館のマグリット展を鑑賞いたします。
    今回は毎週・隔週コース合同での授業になりますので、御都合がよく御時間ございましたら
    是非お越しください。   お待ちしております。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ