こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月31日日曜日

小山5/31(日)の授業報告

合同Aクラス課題:フレーム工作
合同Bクラス課題:お弁当作り/フレーム工作/パテ絵画

〈合同Aクラス〉
今日の課題は6月21日の父の日に向けて、お父さんへのプレゼントを作りました☆
クレヨンのひっかき絵画とフレーム工作を組み合わせたプレゼントです。まだ続きの作品がある子も今日はそれをお休みして、みんなでプレゼント作りをしました(^^)


↑ ひっかき絵画はクレヨンで真っ黒に塗った画用紙をつまようじで引っ掻くと、先に下に塗っておいたカラフルな色が出てくるという面白い絵画技法です☆ しかしクレヨンで画用紙全部を塗りつぶす作業は根気がいるので、普段は途中でくじけてしまう生徒さんも多いのですが、今回はフレームに入れるため小さめサイズの画用紙を用意したので、みんなくじけることなく楽しく作業することができました(^^)


↑ フレーム工作には色ボンドを使用しているため、乾かすのに時間がかかってしまいます(>_<) でも次回の授業はちょうど21日なので、父の日当日にはバッチリ乾いて持って帰ることが出来ますよ〜(^^)

〈合同Bクラス〉
今日は振替の生徒さんがたくさん来ていたので賑やかな授業になりましたね☆
課題はそれぞれ続きの作品を進めました!


↑ お弁当作りをしています。今日はおにぎりに米粒を一つ一つ着ける作業を頑張りました(^^) 次回も続きを頑張りましょう!


↑ 振替の生徒さんの作品です。動物園のようなお庭を作っています。すでに出来ていた池に加えて今日は川を2つ作りましたが、それらをつなげないのが作者さんのこだわりです☆ ワニさんやヘビさんが登場する楽しい作品ですね☆


↑ 午前の合同Aクラスから振替の生徒さんの作品です。カモの剥製をモチーフに描いたパテ絵画が完成しました(^^) パテに混ぜる水の量に苦戦していたようですが(>_<) しっかり形が描けていて良い絵になりましたね☆


↑ こちらも午前の合同Aクラスから振替の生徒さんの作品です。ひっかき絵画とフレーム工作を組み合わせた父の日のプレゼントを作っています☆ 黒のクレヨンでしっかり塗りつぶせているのでひっかいた線がはっきりしていて綺麗に描けていますね! 今日は午前から2コマ続けての授業になりましたが、疲れを見せることなく集中して取り組んでいましたよ〜(^^) 


↑ 振替の生徒さんの作品です。環境をテーマに、作者さんが想像する未来の世界を描いています☆ なんと空中に浮かんだ道を走るたくさんの未来型自動車にはタイヤは付いていないそうですよ!リニアモーターカーみたいでカッコいい(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。こちらの作者さんは中学生なのでかなりレベルの高いデッサンを描いていますね〜(^^) 作者さんがモチーフの形や質感の描き分け方などに悩む姿を見て、先生も学生時代にデッサンをしていた時のことを思い出して懐かしくなってしまいました。デッサンしている時ってなかなか思い通りにいかなくて苦しいけど、集中できて気持ちいいんだよね〜(^^)


次回の日曜クラスは6月14日の美術館授業になります☆ みんな間違えて教室に来てしまわないように気をつけてね〜(^^) 

担当したのは、のどか先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ