こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月12日金曜日

小山6/12(金)の授業報告

    今日は朝まで降っていた雨が止み、やや雨雲のようなものが停滞している中の
    授業になりました。
    まぁザーザー降りの中に比べれば雨が降っていないだけありがたいもんです。
    日曜の美術館授業は天気良いのでしょうか?是非とも晴れていただきたいですね!

    それでは本日も金曜クラスの制作を見て行きましょう!
    幼児クラス生徒さんが一気に増えました、ありがとうございます!
    賑やかになった分制作も楽しく作れるようになると思います、
    どんどん生徒さんの数が増えていくとありがたいです!

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス  額縁制作  黒塗り絵画
     こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
     割り箸の家も出来上がり、家以外のものも作り始めました。
     
     次の制作は本日から始めました額縁制作です。
     綺麗にできました、デコレーションも様々ものを使っていて良いですね。
     
     こちらも本日始めた作品の黒塗り絵画です。
     本日完成したこの作品はクレヨンと爪楊枝を使う制作なのです。
     まず始めにクレヨンを厚紙に塗ります。何色も色んな色をグリグリ塗ります。
     白いところがなくなるまでグリグリと。
     その上に黒を満遍なく塗り、そこに爪楊枝が登場します。
     黒を削るように爪楊枝で削ると下の色が綺麗に浮かび上がります。
     こちらの完成した作品は大きなアパートを作ってくれました。
     家の線から様々な色が綺麗に出ています。

     次に少年クラスを見て行きましょう。

     少年クラス  課題  ダンボール工作  石積みハウス
     こちらは先回からの制作、ダンボール工作の車Jeepです。
     本日とうとう完成しました!   
     こだわりの細工をJeepに取り付けたのでかっこいいカスタムJeepになりました!
     色味にもこだわりを見せて何度も微妙な色の違いに四苦八苦していました。
     何度も考えて色を作るのはとても素晴らしいことです。
     時間をかけてひとつのものを作るのは大変なことですが、
     喜びも大きいのではないかと思います。
     そしてその持続力をまた新たな作品に生かして欲しいです。
 
     次の作品も先回からの制作、石積みハウスです。
     本日は色付けと石積みの作業をしました。
     面白いのはサンタが青いのです。    偶然見た青いサンタを見て決まったようです。
     青いサンタもカッコ良いですね!
     石積みもだんだんと家の雰囲気が出てきました!


      がじゅくからのお知らせです。
     6/14(日曜日)に美術館授業をおこないます。
     場所は六本木にあります国立新美術館のマグリット展を鑑賞いたします。
     今回は毎週・隔週コース合同での授業になりますので、是非お越しください。
     また美術館授業があるため、16〜20日まで休講となりますので
     お間違えなきようお願いいたします。

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ