こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月15日月曜日

小山6/15(月)の授業報告




昨日は美術館見学の日でした。たくさんのご参加
ありがとうございました。現実ではありえない不
思議な絵ばかりでしたね!お気に入りの1枚は見
つけることができたでしょうか?

幼児クラスの課題:ジオラマ制作/アジサイ制作

さて。3週にわたって制作をつづけている「ジオ
ラマ」ですが、やっと完成が見えてきた生徒さん
がでてきましたよ↓


こちら「深海の世界」を表現した生徒さん。
海の底…という雰囲気がとてもよくでています!
生き物がたくさんいてとても手のこんだ作品に
なりました。よくがんばりましたね!


こちらは「仮面ライダー電王」の決闘シーン。
ライダーにかっこいい変身ベルトと剣がついて
完成しました。ちなみに右側に見えるのは、
お父さんの会社だそう。お父さん危うし(笑)


こちらは「恐竜の世界」です。
翼竜は針金でつるして飛んでるようにしました。
かっこいい!火山が大迫力で噴火しているのも
この時代ならではですね。


こちらの生徒さんは「お家」を制作中。
本棚にちいさな本がならびました。カーテンつけ
たりロフトをつくったり。まだまだやりたいこと
がたくさんあるので、しばらく制作はつづきそう。


振替の生徒さんは「アジサイ」を完成させまし
た。ちいさな手でいっしょうけんめい紙ねんど
と絵の具をまぜてすてきなアジサイとかわいい
カタツムリができました。お家にぜひ飾ってね。



少年クラスの課題:父の日のネクタイ制作
/パテ絵画/ダンボール工作/ジオラマ制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきをすすめ
ましたよ。まずは21日の「父の日」のために
「ネクタイ」を制作した生徒さんから。


お父さんへの感謝のきもちがたくさんつまった
ネクタイが完成しました。ふだんはなかなか言
えないありがとうも、プレゼントにすると伝え
やすいですね。お父さん、きっとよろこぶよ!


こちらは「パテ」で「ピラニア」を制作した
生徒さん。本日完成となりました。こまかい
うろこの表現がとてもいいですね!先生的に
はもうすこし手を加えたいところですが…
いちど作品からはなれて、時間をおいてから
見直してみてもいいですね。


こちらも「パテ」で「ちょう」を制作していま
す。こまかい色のちがいや模様に着手しました。
さらに手を加えていく予定です。

ほかに「ダンボール工作」「ジオラマ制作」を
すすめた生徒さんもいました。そちらのご紹介
はもうすこし形になってからのお楽しみ☆



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿