こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月14日月曜日

小山9/14(月)の授業報告




今日はお昼頃に澄んだ青空がみえて、風がきもち
よくて、すがすがしい1日でしたね。ですが…
幼児クラスさんはお風邪で3人もお休みでした。
夏の疲れがでたのでしょうか。ゆっくり休んで
また元気な顔をみせてください。

幼児クラスの課題:窓のある絵/クッション制作
/デカルコマニーのちょう

幼児クラスはがじゅく展の準備がおわり、
それぞれの課題をすすめていきました。


まずは「窓のある絵」が完成です。
木や葉っぱにある丸い窓をあけてみると…


ちいさな虫さんたちが顔をだしました!


こちらは「クッション制作」の生徒さん。
こまかい作業がつづいていますが、さいごまで
がんばりましょうね!


こちらは振替の生徒さん。とてもちいさな手で
「デカルコマニーのちょう」を制作してくれま
した。とてもきれいな模様のちょうができたね!
触覚も紙ねんどでくるくるつくってくれました。



少年クラスの課題:クモの巣の絵/ジオラマ
制作/段ボール工作/食品サンプル/その他

少年クラスさんはがじゅく展の出展にむけて
ラストスパートの生徒さんが数名いました!
なんとかみんな完成することができましたよ。

今日は完成作品だけご紹介します↓


こちらは「クモの巣の絵」
その名も「あきぞらのくものす」です!
まさにタイトルどおり、秋の夕焼けにかかる
クモの巣のようにも、色とりどりに紅葉した
木にかかるクモの巣のようにもみえますね!



こちらもなんとか間に合いました!
空ににじ色のカーテン、オーロラが出現したので
雰囲気がぐんっとよくなりましたね。がじゅく展
で幼児さんたちの人気ものになりそうなペンギン
のヒナたちです(笑)


こちらもギリギリまでこだわって制作していた
「ダンボール工作」です。屋上部分につくった
ベンチや花だんのまわりにピンクの柵をつくり
ました。これで屋上がきちんと表現できました。
がじゅく展でじっくり見てみてくださいね!


さいごは本日体験にきてくれたお友だちの食品
サンプル「クレープ」です。このクレープで
つかわれているフルーツ、なんと☆や♡の形。
発想が柔軟でおもしろいですね!
ぜひまた遊びにきてください。

来週の9月21日(月)は敬老の日の祝日で、
がじゅくはお休みになります。
おまちがえのないようにしてください。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿