こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月18日金曜日

小山9/18(金)の授業報告

    今日は曇りの日、ですが少し雨が降ったりしてなんだかはっきりとしない天気でした。
    秋晴れを待ち望んでいるのですがなかなか訪れないですね、紅葉もまだ先なのでしょうか?
    気温的には涼しい日が多いので気分はもう季節が変わった感覚なのですが、
    いかがなものでしょうか?

    それでは涼しい気温の中でも元気に制作をしています。
    まずは幼児クラスから見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  紙粘土工作  足跡絵画  立体地図
    こちらは本日完成した足跡絵画、砂浜・海です。
    今日は海に魚やクラゲを紙で作り貼り付けて完成になりました!
    魚も大きな魚と小さな魚が海を泳いでいます。
    砂場ではカニなどの生き物もいてにぎわっていますね。
    こちらは本日開始した立体地図です。
    家が出来上がり道路がひかれたところで時間いっぱいになりました。
    次は紙粘土工作のワイングラスとビールのジョッキです。
    まさかのチョイスに大変驚いたのですが、なかなか本格的にビールと赤ワインも作りました。
    粘土が乾いたらグラスをくっつけて完成になります。

    少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  気球の絵  カメの絵  ひっかき絵画
    こちらは先回からの制作、気球の絵です。
    本日立体的に気球を貼り付けてかんせいになりました!
    大きな山を気球が越えたところを描いています。
    山を越え気球はどこに向かっているのでしょうか。
    次はひっかき絵画の制作、何を描こうか考えた末アラレちゃんを描きました!
    ひっかき絵画の黒の下に塗り込んだ色がキレイに出ていますね。
    色で輝くアラレちゃんが出来上がりました!
    最後の作品はカメの絵です。
    色鉛筆で細かいところも広い部分も着色しました。
    カメの食べる好物などがさらにあったり飲み水も用意してあります。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ