こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月5日土曜日

小山9/5(土)の授業報告




9月にはいりました。いよいよがじゅく展の季節
がちかづいてきました。まだ制作途中の生徒さん
たちはラストスパートです!がんばりましょう!

早朝合同クラスの課題:ダンボール工作
/食品サンプル制作/ジオラマ制作

まずじゅく展の準備からはじめてもらいました。
出展する作品をえらんで題名をつけてもらって、
小学生の生徒さんには「作者のコメント」という
「がんばったところ、工夫したところ、むずかし
かったところ」を考えて書いてもらいました。

そして課題はそれぞれのつづきです。


こちらはまだ制作途中ですが、今日でかなり形に
なってきました!「路面電車」です。車掌さんや
お客さんも乗り込んでにぎやかになりましたね。
あともうすこし。がんばって完成させましょう。

がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちは、
「食品サンプル」を紙ねんどで制作しました。


こちらはお寿司。おいしそうなランチセットです。


こちらはスパゲッティー。バジル味?ミント味?


こちらはお弁当です。左はおにぎりや玉子焼き。
右にはフルーツの盛り合わせがはいっています。

振替できてくれた生徒さんは、カエルのジオラマ
のつづきを制作しました。


本日完成。がじゅく展出展作品です。
ユニークな表情のカエルがなんともかわいいね。

土曜クラスはがじゅく展の作品〆切りまであと
2回となりました。来週12日の授業は隔週の
生徒さんと振替の生徒さんでかなり人数が多く
なる予定ですが、休まれるかたはかならず連絡
をお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿