こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月2日金曜日

小山10/2(金)の授業報告

     今日はとても良い天気でした、ちょっと暑いくらいでしたね!
     昨日の夜は雨風が強くて今日までひびくのかなと思っていましたが、
     晴天に恵まれてとても気持ちの良い陽気でした。
     本日より10月の授業です、がじゅく展も3連休にありますね!
     なかには運動会があるんだ!なんて生徒さんもチラホラ。
     忙しい月になりそうですが、楽しくこなしていきたいと思っています。

     それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  窓の絵  ひっかき絵画  ガーランド制作
    完成した作品から見ていきましょう、こちらは窓の絵です。
    魚やウニをいっぱい描いた作品です。
    海の中にパカっと開く窓がある、とても良い表現だと思います!
    こちらも同じく完成した窓の絵で、果物の絵です。
    果物が窓になっていて、中はキレイな色で埋め尽くされています。
    こちらも完成した作品で、ひっかき絵画です。
    柄があったり飛行機のようなものが飛んでいたりととても自由な作品です。
    色もとてもキレイで素敵です。
    次は残りの時間で制作を開始したガーランドです。
    ガーランドとはハロウィンなどの飾りになるものの名称らしいです。
    10月にはいったので季節ものを作ったもらいたいなと思い、制作しました。

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  ガーランド制作
    少年クラスも途中の課題がありましたが、今日はみんなでガーランド制作をしました。
    いっぱい出来上がりましたが、同じものは1つとしてないです。
    みなさんいろんなことを話し合い案出しをしたり、いろんな技法を使い着色したりと
    とても考えていて良いと思いました!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ