こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月31日土曜日

小山10/31(土)の授業報告




Happy Halloween!!!
今日はハロウィンですね。武蔵小山でも仮装して
練り歩くパレードを見かけました。ちいさな魔女
やピーターパンがうれしそうに歩いてましたよ。

さて。本日の授業報告。
ハロウィンだからかお休みの生徒さんが多かっ
たです。いつも手伝いにきてくれるかな先生は
風邪でお休み(涙)来週は元気な顔をみせてね。

早朝合同クラスの課題:ハロウィンのガーラン
ド制作/サボテン制作/等高線の島/クレヨン
ステンシル


すべりこみセーフで完成した「ガーランド」
お家に飾るの間に合ったでしょうか。ちいさめ
の三角の旗もかわいらしくてすてきですね☆

ほかの生徒さんは「サボテン制作」です。



(上)の生徒さんは本日完成です。
お花やちょうちょがついてかわいい植木になり
ました。飾るときチクチクのトゲに気をつけて。
(下)の生徒さんは本日より制作スタート。
かなりほんものに近いサボテンをめざしてます。


こちらは振替の生徒さんの「等高線の島」
3つの島にはそれぞれクマが住んでるようです。
島と島をつなぐ橋がかけてあったり、滝が流れ
ていたり。物語ができそうな作品になりました。


こちらも振替の生徒さん。「パテ絵画」をはじ
めたのですが、下地を乾かしているあいだに、
「クレヨンステンシル」でハロウィンをテーマ
に制作してもらいました。上のステンシル画も
雰囲気があってすてきなのですが、下の型紙に
したほうも負けずにかわいいので(笑)画用紙
に貼って作品にしてもらいました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿