こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月13日金曜日

小山11/13(金)の授業報告

    今日は天気がドヨーンとした曇りの天気でした。
    スタジオに来る途中に街路樹の落葉を清掃する方たちを見て、
    秋が終わったんだなと寂しい思いになりました。    
    秋は夏の様にしぶとく頑張ることはできないのでしょうか?    期待したいです。
     
    それでは本日の制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  サボテン制作  クレヨンステンシル  食品サンプル  ダンボール工作
    まずは完成したサボテンの制作からです。
    先回ではできなかったトゲにビーズを入れを完成し、植木鉢にサボテンをボンドで入れて
    完成になりました!    花がとても良いアクセントになっていてキレイですね!
    こちらは本日制作を開始したクレヨンステンシルです。
    いっぱい型紙を切ったので次回はキラキラで埋め尽くして完成ですね!
    こちらは先回からの制作で、ダンボール工作のウサギ小屋です。
    ウサギに胴体や手足がつき、ご飯や水の位置などもきまってきました。
    こちらは本日からの制作で食品サンプルのケーキです。
    今回は紙粘土をあまり使わずにケーキを作りたいと思い、立体的にホールのケーキを
    ダンボールで作りました。   次回はクリームをつけていくことになります。

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  割り箸タワー  アルミホイルの立体工作
    少年クラスも完成作品がありますので、見ていきます。
    先回からの制作割り箸タワーです。    色を塗り本日完成です。
    下の土台が六角形からなる建築物です。    私の地元の市役所がこの建築物に似ていまして
    スゴイなぁと思って見ていました。
    上の割り箸の重なりもまた動きが出ていてとても良いですね!  
    なんか上の重なりのシルエットが表参道のTODSみたいですね!
    こちらも完成した割り箸タワーです。
    スターウォーズの飛行船の様な形でカッコイイと作者は言っていましたが、
    色もついて確かに雰囲気が出ています。   ビーム出ちゃいそうですね!
    そうなると真ん中のコアの様なところが人が乗り込むところでしょうか!
 
    こちらも割り箸タワーの制作です。
    ステンドグラスの様にキラキラさせるタワーと、いわゆるタワーな形のタワーですね。
    それぞれ細かいところにも目が行き届いていてとても良いと思います。
    本日最後はアルミホイルの立体工作で、ティラノサウルスの骨です。
    骨の1つ1つが出来上がったので今日からは接着していく作業になりました。
    足や尻尾から初めて顔に近づいて完成のようです。
    

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ