こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月6日金曜日

小山11/6(金)の授業報告

    ここ2、3日はとても天気が良くて日中は汗が出るほどでした。
    夜に備えると昼が暑くてちょっとまいりますが、でももうちょっと秋が堪能したいです。

    それでは本日も制作を見ていきましょう。
    まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  サボテン制作  クレヨンステンシル
    まずは完成したサボテンの作品から。
    今日は植木鉢に重しになる石を詰めてサボテンを植えました。
    爪楊枝で作ったトゲトゲのサボテンが本物かのように尖っていますね!
    奥の方に見えるのはなんと人型のサボテンです。
    とてもユニークな作品が出来上がりました!
    次は本日制作を開始しましたクレヨンステンシルです。
    キラキラさせたい形を自分で作りその縁にクレヨンを塗り、指でこすりあげると
    このように綺麗な作品に仕上がります!
    いろいろな形の光がとてもキレイです。

    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  割り箸タワー  タイポグラフィー  切り絵
    まずは本日完成した作品を紹介します。
    こちらはタイポグラフィーの制作です、真ん中にの漢字がありサイドに散りばめられた
    頭文字がのつくもので制作をしました。
    なかなかのつくものがなくて四苦八苦しましたがみんなの助けもあり、
    ステキな作品に仕上がりました!
    続いて完成した作品の切り絵です。   
    先回に色も塗り終えていたので、貼り付けて完成となりました。
    木に止まっている1羽の鳥がとてもよくできています。
    カッターを使い曲線や細かい部分も更に切れるようになったと思います。
    本日最後の作品は割り箸タワーです。  割り箸を使って建物を立体的に作ろうという課題です。
    みなさんどんな作品にしようか下書きの段階でいろいろ悩んでいたようですが、
    やり始めるとスイスイ手が動くので驚きました!
    素晴らしいです、作品の完成が楽しみです!


    担当したのは、あさみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ