こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月20日金曜日

小山11/21(土)の授業報告

    今日朝はドヨーンとした曇りの天気かと思っていたらキレイに晴れて
    とても暖かい陽気でしたね!    こんな天気が続くとありがたいですが続きますかねぇ。

    今日は土曜クラスのゆうこ先生、ゆうき先生に変わりまして代行いたしました
    細谷よしあきと申します。    普段は金曜日のクラスを担当させていただいております。
    宜しくお願い致します。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは早朝合同クラスからです。

    早朝合同クラス  課題  クリスマスリース  サボテン制作
    こちらは先回からの作品でどちらもクリスマスリースです。
    厚紙のクリスマスリースと段ボールを軸に作ったクリスマスリース。
    どちらもキレイですね!   完成に近い仕上がりになっていますが、
    もう少しだけデコレーションをして完成になります!
    こちらも先回からの作品でサボテン制作です。
    色を染めた粘土でサボテンの形を作り、色を染めた爪楊枝をサボテンのトゲにしました!
    トゲにカラービーズを入れ始めたところで時間になりました!
    次回は完成になると思います!

    次は幼児クラスを見ていきます。

    幼児クラス  課題  クレヨンステンシル
    幼児クラスはクレヨンステンシルがいっぱい完成しました!
    まずは1つ目の作品、花やハート、星などをキラキラに仕上げました!
    色も考えていっぱい使えていてとてもキレイですね! 
    こちらは2つ目の作品です、大好きな電車などをキラキラにしました!
    色の使い方も考えていてタイヤのところは赤など考えて塗られています。
    次は3つ目の作品で、こちらも大好きなクワガタやサメなどを切り取り
    キラキラに仕上げました。
    独特の世界観が出来上がっていますね!

    午後の少年クラスを見ていきましょう!

    少年Aクラス  課題  クレヨンステンシル  パテ絵画  重ねて作る等高線  クリスマスオーナメント
    午後の少年クラスも完成した作品がとっても多いです!
    順に見ていきます。
    こちらはパテ絵画のクリスマスリースです。
    今日はパテの盛り付けが終わったのでクレヨンで立体的に見えるように更に色を重ねました。
    色を何色も重ねて立体的な深みが出ました!
    次の作品も完成した重ねて作る等高線です。
    花の島に住んでいる動物を本日作り終えて完成になりました!
    こちらはクレヨンステンシルの作品です。
    なかなか上手くこすって色をキラキラにできなくて四苦八苦していましたが、
    とてもキレイに仕上がっていると思います。
    クリスマスオーナメントの作品です。本日もドンドン紙粘土でクリスマスの物を
    黙々と作り続けていました!    とても高い集中力に感動しました!

    次は少年Bクラスです。 

    少年Bクラス  課題   食品サンプル  クレヨンステンシル  窓の絵  石積みハウス  カレンダー制作
    完成した食品サンプル 寿司です。  寿司桶と箸置きなど細かいものも作れていて
    とても美味しそうです。  本当にお腹が減りますね!
    カッパ巻きを中心に並べているのもまた良いですね!
    こちらも完成したクレヨンステンシルの作品です。
    クリスマスの物や新幹線、富士山なども切り取りました!
    キレイにキラキラの作品になりましたね!
    こちらは本日制作を開始した窓の絵です。
    なんとロケットが6機もあります、それぞれにもちろん窓が付いていて
    ぱかっと開くことになります!
    次はカレンダー制作です。なんと本日カレンダーをかきあげました!
    根気がいる作業に参っていましたがしっかりと完成しました!
    あとはカレンダーを見せる飾り付けをして完成になります。
     本日最後の作品は石積みハウスです。
     今日は1つ目の城が出来上がりました、エッフェル塔のようにちょっとしなっているのが
     また雰囲気を出していてとても良いです!   このままの勢いであと2つ積み上げましょう!

     
     来週の授業はゆうこ先生、ゆうき先生が帰って来られますのでまた楽しく制作を
     していきましょう!   元気な姿でお会いできることを楽しみにしております。


     担当したのは、かな先生となな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます