こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月9日月曜日

小山11/9(月)の授業報告




今日は3歳の体験の生徒さんをお迎えしたので、
つづきの課題はちょっとお休み。みんなでいろ
みずの実験をしました。2回目の生徒さんもいた
けれど、思い出してくれたでしょうか。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず


「きいろ」「あか」「あお」の3つの色から、
となりどうしの色をまぜていって合計12色
つくります。さいごにぜーんぶの色もまぜて
みましたよ!さて。どんな色になったかな?


先生のお話を聞きながらとてもじょうずに制作
することができました。えらかったね(花丸)






さいごに自分でつくった13色でお絵描きです。
みんなおわりの時間ぎりぎりまで楽しんでいま
したね。手伝いにきてくれたまりえ先生が大量
のコップとスポイトのお片づけに追われてしま
いましたが笑…また忘れたころにやりましょう。


少年クラスの課題:クレヨンステンシル
/モビール制作/リース制作/カレンダー制作

少年クラスは「ステンシル画」が続々と完成
しました。まずはこちらからご紹介します↓


「手が痛いよー」「もう終わりー」といいつつ、
先生の「もう少し、もう少し」に応えてくれた
生徒さんの作品です。とても密度のあるすてき
な作品に仕上がりましたね!さすが小学生です。
ステンシル画もここまで描きこむと見応えのあ
る作品になるんだと驚かされました。


こちらは「クリスマス」をテーマにした作品。
にじ色に輝くようにみえる手法がクリスマス
の聖夜にぴったり。型紙にしたほうもとても
かわいらしいので紙に貼って作品にしました。


こちらは「空」をテーマにしました。色とりどり
の雲が重なり合って美しいです。ふんわりした色
合いがのどかな空の雰囲気を演出しています。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。
月曜少年クラスの生徒さんたちはいつも制作に
意欲的で集中力があって感心させられています。
このいい雰囲気を大切にしていきたいですね!



担当したのは、まりえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿