こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月16日水曜日

小山12/16(水)の授業報告

今年最後の水曜クラスでした。
幼児クラスには体験の生徒さんが来てくれました。
課題は「クリスマスツリー」「動物フィギュア」終わっている生徒さんと体験の生徒さんは共同制作で「地図」を書きました。
完成作品をご覧ください。
色のバランスがとっても素敵なツリー、今日はてっぺんに星を付けて完成しました。

動物フィギュアの生徒さん、キリンのお布団、マフラーにコートも着せてあげました。
拾ってきた本物の落ち葉も使って、とても居心地良さそうですね。

「地図」道の部分はマスキングテープを使いました。
猫のお家やお花畑、信号機などなど。賑やかな作品になりました。

少年クラスはそれぞれの課題を進めました。
「タワー」何やら怪しげな飾りが付いてきました。

「釣りゲーム」の獲物、3DS、競走馬のゼッケンなどなど。

こちらはリール付きの釣竿も作って完成。魚に混じって骨や長靴も。

先週お休みした生徒さんは5分クロッキーに挑戦しました。

「図鑑作り」
頭の回転が速くなる草です。いろんな発想が詰まった図鑑、読んでで面白いですね。

中高生クラス、「石膏デッサン」
自分で1番バランスがいいと思うところまで描いて終わりにしようということになりました。
やはり顔が気になるようでした。





担当したのは、まき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ