こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月21日月曜日

小山12/21(月)の授業報告




今日は月曜クラス年内さいごのがじゅくでした。
幼児クラス少年クラスともにひとりもお休みが
なく、みんなで制作をすることができました!

幼児クラスの課題:鏡もち制作
/クリスマスツリー制作/商品サンプル制作

さいごということもあり完成ラッシュでしたね。
順にご紹介していきます↓



まずは「鏡もち」が完成した生徒さんたち。
正統派のものからキャラクターのものまで。
作り手によって同じ課題でもバリエーション
があっておもしろいです!とってもじょうず
にできたのでお正月にぜひ飾ってくださいね。


つぎは壁かけの「クリスマスツリー」を完成
させた生徒さん。紙ねんどでつくったオーナ
メントがふっくらとしていてかわいいですね。
色の組み合わせかたにもセンスが光ります☆


さいごは「食品サンプル」で「ピザ」を制作
してくれた生徒さんの作品です。ピザ以外に
ポテトやらチキンやらコロッケやら。サイド
メニューもたくさん作ってくれました。まだ
赤ちゃんの妹さんにうれしそうに見せていた
のが印象的でした。やさしいお兄ちゃんだね。

さて。本日ですが…
幼児の生徒さんがおひとり退塾される日でした。
その生徒さんはゆうこ先生がはじめてがじゅく
の先生として教えた幼児さん。さいごのあいさ
つで感極まってしまい、うまくことばにできま
せんでしたが。この場をお借りして…3年近く
がじゅくに通ってくれてほんとうにありがとう。
まわりの環境が変化しても黙々とマイペースに
制作をする姿にいつも感心していました。絵を
描くことが好きなかぎり、かならずまた会える
よね。そのときを楽しみにしています!



少年クラスの課題:鏡もち制作/スノーツリー
制作/クリスマスツリー制作/カレンダー制作
/地図制作

少年クラスも完成ラッシュでした!



90分間で完成させた「鏡もち」です。ふたり
とも短い時間でよく完成させました。上の作品
には来年の干支のおさるさんが。とてもかわい
らしくできましたね。いいお正月になりそう!



つぎは「スノーツリー」を完成させた生徒さん
たち。上の作品はしんしんと雪がふるしずかな
夜を連想させますね。下の作品はサンタさんの
登場を待ちかねているように見えます。どちら
もこの季節にふさわしいオブジェになりました。


こちらは残り20分ほどでパパッと制作してく
れた「クリスマスツリー」ゆれる感じがすてき。


こちらは時間をかけて制作した「カレンダー」
新年から自分でつくったカレンダーをつかえる
なんてすてきですね。がじゅくのクラスメイト
の誕生日を描きこんで完成しましたよ!



さいごは「地図制作」をスタートした生徒さん。
先生のお気に入りは写真2枚目のお魚屋さん!
このクオリティでさいごまで制作してください。
来年のがじゅくでつづきを制作しましょう!

今年もがじゅくに通っていただいてありがとう
ございました。楽しいクリスマスとよいお年を
お迎えください。
年明けの月曜クラスは1月18日になります。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿