こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月6日水曜日

小山1/6(水)の授業報告

明けましておめでとうございます。
お正月は暖かくて穏やかな日が続きましたが、今日は少し寒さが戻ってきました。

幼児クラスはお正月の定番、「カルタ」を作りました。
始めは読札の文を考えるのがちょっと難しかったかな?
でも何枚か進めるうちにみんなの制作スピードもどんどん早くなって、オリジナルカルタがたくさん出来ました。

カルタの裏側も絵の具で絵を描いてくれた子も。
早く完成させて遊びたいですね!

少年クラスは「等高線で立体制作」「石膏デッサン」など、それぞれの課題の取り組みました。
魚が好きな生徒さんは、強い希望により、海の絵を。

石膏デッサンに挑戦した生徒さん、始めに大まかに説明をしただけなのですが、この出来栄え。

これはシジュウカラをつくっています。とても上手くいっているので、来週は色もつけたいですね。

中高生クラスは、自分でモチーフを組んでデッサンしました。
チェックの布はなかなか手強そうに見えますが、ちゃんと描いていけば奥行きの表現に一役かってくれるお助けモチーフです。
根気強く頑張っていきましょう!




担当したのは、かん先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ