こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月25日金曜日

小山3/25(金)の授業報告

    今日は晴れましたね!昨日に引き続きちょっと肌寒いですが天候に恵まれると
    とても気分は良いです!
    春休みも始まったようでみなさん短いかもしれないですが楽しくすごしてほしいと
    思っております!

    それでは本日も制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  昆虫カード  財布制作
    こちらは先回からの制作で昆虫カードです。
    本日も昆虫が増え続けています。
    こちらは紙で作る財布制作です。
    表が虎で裏が刀のカッコ良い財布が出来上がりそうです!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  大きなかるた  地図制作  段ボール工作  色水  フィギュア制作
    こちらは先回からの制作で段ボール工作の猫の家です。
    床や壁に色が入りカラービーズもついてとても可愛さが増しましたね!
    次は本日制作を開始したフィギュア制作の女の子です。
    人間の形の芯となる紙に針金でポージングを固定し粘土を貼り付けし、身体を盛りあげて
    立体的に人間の形を作り上げます。
    こちらは先回からの制作で大きなかるたです。
    本日は読み手のかるたを描き始めてあと1枚のところで時間になりました。
    次回完成になりますね!
    次も先回からの制作で地図の制作です。
    建物の立体的な部分をよく見て細かく描きあげました。 この町に住んでいる人たちも
    増えてきましたね。
    本日最後は色水の制作で、高学年用であります25色の色を作る課題です。
    自分の部屋に色見本が置きたいという事で今回は始めました。素晴らしいですね!
    しっかりと色を細かく調整し、重ねた色の配合もメモしながらじっくりと色水をしました。
    これで絵具を使う時に更に、いろんな色が作れるようになれると思います!


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ