こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月28日月曜日

小山3/28(月)の授業報告




今日は今学期さいごの授業です。幼児クラスは
みなさん4月から1年生になるので、クラスを
移動する生徒さん、やめる生徒さん、残る生徒
さん、と、バラバラに。すこしさみしいですが、
新しい毎日への1歩です。さいごまでみんなも
先生も、笑顔で制作することができました。

幼児クラスの課題:ガーランド制作/カレンダー
制作/山を描く/紙コップの動物/昆虫のカード
/デカルコマニーのちょう

今学期さいごということでレギュラーの生徒さん
たちには途中のままにしていた課題をひとつづつ
完成させてもらいました。なつかしい課題が続々
と登場しま〜す(笑)

まずは去年のハロウィンのときの課題、
「ガーランド(旗飾り)」が完成しました。


なんと幸運なことに!旗の絵がハロウィンとは
関係がないのですぐにでも飾れます!若干全体
的な色味だけハロウィンぽいのですが…電車と
昆虫の絵はこの作者さんの得意分野でした!


「カレンダー」も完成させてくれましたよ。
2016年の作者さんの誕生日月を作りました。


こちらはなんと!2014年、2年前の課題の
つづきです。年代ものです。山だけ描いてあっ
た絵のうえに、木や動物や虫をくわえて、空を
描いて完成させました。春らしいすてきな絵に
なりましたね。2年前の自分とのコラボです!


こちらは最近の課題「紙コップの動物」です。
本日小鳥をつくって完成となりました。同じ
紙コップでさまざまな動物がつくれましたね!

ひさしぶりに月曜クラスに来てくれた振替の
生徒さんは「昆虫のカード」を制作中です。


まだ途中ですが、昆虫の特徴をきちんと表現
できていてびっくりしました!完成がとても
楽しみですね!


ちいさな体験のお友だちには「デカルコマニー
のちょう」を制作してもらいました。先生のお
話をきちんと聞けてとても集中して制作するこ
とができました。えらかったね(拍手)絵の具
も粘土もハサミもとても上手でした。またぜひ
遊びにきてくださいね。待ってますよ〜



少年クラスの課題:時計の文字盤のデザイン
/もしも…だったらの絵

少年クラスは小学校が春休みなので、お休みの
生徒さんが多くて、3人での授業となりました。
課題はそれぞれのつづきです。それぞれ完成し
たので順にご紹介していきます。


まずはこちらの「時計の文字盤のデザイン」
コスモスの花をベースにテントウ虫のはりと
ミツバチのはりがとてもキュートな作品です。
自由が丘のおしゃれな雑貨屋さんに売ってい
そうなかわいい時計になりました。


こちらも本日完成です。「深海魚」をテーマに
した文字盤ができました。12種類の深海魚が
とてもユニークですね。はりの先についている
潜水夫が、ゆうこ先生のツボです(笑)


さいごに「もしも…魔法使いだったら」の絵を
ご紹介します。この絵の要となる魔法のつえは
目立つように、ストローと画用紙で半立体にし
ました。絵の具でぼやけてしまった表情や輪郭
もクレヨンやマッキーで描きおこしました。
登場人物がいきいきしました!

来週の授業では小学校でも新学期がはじまって
いるのでしょうか。クラス替え、どきどきしま
すね!またいろんなお話を聞かせてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿