こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月31日木曜日

小山3/31(木)春期講習1日目の授業報告




本日春期講習の2日目。めがねのよしあき先生
からバトンタッチしました倉屋ゆうこ先生です。
春らしい陽気のなか、みなさん元気にスタジオ
に来てくれましたね。今日は色の勉強をします。

幼児クラスの課題:
「いろみず」ー色水とスポイト絵画ー



「イエロー」「マゼンダ」「シアン」の3つの
色から、おとなり同士の色をまぜて合計13個
の色水をつくりました。ふたりとも先生のお話
をよく聞きながらじょうずにできました!


さいごにぜーんぶの色をまぜて「黒」もつくり
ました。すべての色をまぜると黒になることを
しっている生徒さんがいて、びっくりしました。


のこった時間でその13色をつかってお絵描き。
今日はじめてつかったスポイトで描いてもらい
ましたよ。こちらはロケットやUFOが飛んでい
ます。まるで宇宙のようですね!


こちらの作品はとつぜんふりだした雨におどろく
ちょうちょや鳥が、雨宿りができる場所をさがし
ているようにみえますね。物語ができそうな作品
になりました。

明日は1日目のよしあき先生と、スタジオにある
いろんな道具をつかって「型取り絵画」を描きま
すよ。お楽しみに♪



少年クラスの課題:
「カラーチャート」ー色相環で色を知るー

少年クラスでも色の勉強です。ただ幼児さんとは
ちがってパレットのなかで混色していくので大変
でしたね。みんな最後までよくがんばりました!





筆を毎回きれいに洗わないときちんとした色に
ならなかったり、途中で混色した色がなくなっ
てつくりなおしたり、なかなか「黒」ができな
かったり。苦労するポンイトがたくさんありま
したね(汗)でも、さいごまでめげずに作業を
してとってもえらかったです(拍手)

明日は今日のこの混色の技術をつかって、昨日
えんぴつで描いたカモのデッサンに、色をつけ
ていきます。みんな今日の集中力でがんばって
くださいね。完成をたのしみにしています!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿