こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月4日金曜日

3/4(金)の授業報告

    今日も1日天気が良くて春が待ち遠しいです!
    エアコンとかストーブとかはやくない気候になってほしいです!

    それでは本日も制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  魚カード  ハリネズミ制作
    こちらは本日完成しました魚カードです。
    背景を塗り終えて12枚のカードが出来上がりました!
    次回はカード制作の昆虫編をすると、とてもやる気を感じました!
    こちらは本日制作をしました色絵具とハリネズミの制作です。
    ハリネズミの針を絵具で染め、紙粘土でハリネズミを完成させた後、パレットを使い
    絵を描きたいということでいろんな色の絵具を出して色を重ねて新しい色を作りながら
    紙に絵具を塗りあげました!    いろんな色の表情が出ていてとてもキレイです!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  段ボール工作  型取り絵画  切り絵  写真模写  地図
    こちら2つは本日制作を開始した型取り絵画です。
    スタジオにあるいろんな物を型取りして1枚の絵を作り上げる課題です。
    自分の手も使ったりしていてよく出来上がっています!
    こちらは先回からの制作で切り絵です。
    本日カッターでの切り離しが完成し、着色をしました。
    次回2枚を貼り付けたら完成ですね!
    こちらは本日制作を開始した写真模写です。
    リスの写真をよく見て細かい描写なども描き込み作り上げていきます。
    こちらは先回からの制作で地図の制作です。
    山形の街が出来上がりました!    とても嬉しいのが、がじゅくの山形スタジオがあるんです!
    嬉しいですねぇ、実家に帰ったら山形スタジオに寄ってみたいです!



    本日最後の作品は完成した段ボール工作の家です。
    家の外の柱もしっかりと付け終えて本日完成です!
    段ボールを定規で測りサイズも考えてずれないようにキレイにカッターで切り、
    とても細かい事をしっかりと出来ました!   素晴らしいです!
    また新しい制作も上手くできるためによく考えて制作していきましょう!


    担当したのは、のどか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ