こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月5日土曜日

小山3/5(土)の授業報告




昼間は春のコートでも暑いくらいになってきま
したが、朝晩はまだまだ寒いですね。早咲きの
桜が満開でうつくしいですが、ほんとうの春は
まだもうすこし先でしょうか。

早朝合同クラスの課題:
フードパックの水族館/時計のデザイン

今日はちびっこチームに体験のお友だちが来て
くれたのでみんなで「フードパックの水族館」
を制作してもらいました。

まずは海の生きものの画像をみながら、どんな
生きものをつくるか下書きをしました。


完成品はこちら。このクラスでいちばんちいさな
生徒さんの作品です。ながほそ〜い魚がいたり、
まんまるの魚がいたり、クラゲがいたり!いろん
なかたちの生きものが作れましたね!背景の海の
色が深い色なので、まるで深海の水族館のよう。


こちらも完成品。イカをつくり終わった時点で
集中がきれてしまいましたが、おしりをたたい
て(笑)カラフルな魚とちいさなタコをつくっ
てなんとか完成です!魚のかたちは先生の見本
をみながら自分でじょうずにつくれましたね。


本日体験のお友だちの作品。はじめてのかじゅく
はどうでしたか?先生のお話を聞きながら制作が
できましたね。口がリアルなタコさんとオレンジ
のしましまがすてきな魚がつくれました。

おねえさんチームはみんなそろって「時計のデザ
イン」制作です。


(上)の生徒さんは「小鳥」をテーマにデザイン
するようです。細かい作業になりそうだけれど、
いつもの集中力でがんばりましょう。
(中)の生徒さんは「果物」をテーマにデザイン
します。まずは紙ねんどで数字の制作。さすがは
小学生。とてもじょうずにできていますね。
(下)の生徒さんは「型押し工作」をベースにし
て時計をつくっています。いつも感心しているの
ですが、配色のセンスがとてもいいですね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿