こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月27日土曜日

小山8/27(土)の授業報告

こんにちは。
土曜日少年Bクラスの授業報告です。

今日はゆうき先生の代わりに少年Bクラスを担任代行に来ました、ちひろ先生です。
いつもは、豊洲や、練馬で担任の先生をしていて、小山スタジオで担任代行を務めるのは初めてでした。
あれ、この道具はどこに‥と右往左往している先生に教えてくれる生徒さんも(ありがとう、助かりました)。そして自分からどんどん率先して課題をしていく生徒さんも。
みなさんステキでした〜(^_^)

さて、みんなそれぞれの課題を進めていたので、完成(間近なものも含む)作品をここでは紹介していきます。

こちらは紙ひもボールです。
ボンドをたっぷり染み込ませた紙ひもが乾くと、かちかちになって、風船だけがしぼみ(割れ)、紙ひもだけが、そのままの形にまま残る作戦です!
お家でよく乾燥させて、成功を祈ります!

野球場をつくっている生徒さん!
好きな球団はヤクルト!(今日自己紹介をしてもらって、教えてもらいました)
各ベースに審判も配置されていていい感じです!
試合の緊張感が漂ってくるようです。
欲を言えば、観客席もついたところを見たかったですが、また持ってきてくれるそうなので、楽しみにしています!

こちらは色彩の配置がなんともセンスを感じさせる作品☆
中央の花ももちろん素敵ですが、回りの紫の花も、色合いにこだわって工夫して描いてくれていたのがよかったです(^ー^)

なんとも香ばしい焼きもろこしの香りが漂ってきそうです。
あ。ヨダレが‥。なんて。
でもこれ、なんと手のひらサイズの屋台。奥にストックのコーンが積まれていたり、タレの容器の色もリアリティーがあります。
一本100円なら絶対買いですね!

体験の生徒さんも来てくださって、絵を描くのも楽しみつつ、がじゅくの雰囲気も味わってくれているようでした。
また会える日を楽しみにしています〜!

夏休みの自由研究の制作をがじゅくで行なってくださった生徒さんもちらほら。
残り少ない夏休み。先生は思いっ切り宿題ギリギリ派でした‥
みんなはどうかな?
そして、来週はゆうき先生と一緒にまた元気に制作できるといいね。

担当したのは、ちふゆ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ