こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月15日土曜日

小山10/15(土)の授業報告




コスモスが咲き乱れてきれいですね。朝は真冬
のような寒さでしたが、昼間はポカポカ陽気で
した。気温差が激しいので体調を崩さないよう
にしてください。がじゅく展まであと1ヶ月‼︎

早朝合同クラスの課題:がじゅく展の準備
/動物のフィギュア制作/お誕生日プレゼント

がじゅく展にむけて立体作品を制作中の生徒さ
んたちは、だんだん完成がみえてきましたね‼︎


ユリの花が咲き、手前の池にはスイレンの花が。
がじゅく展でじっくりと見てほしい作品になり
ました。クオリティの高さが伝わります。さら
になんとここでおわりではなく、右側の手前に
はアリの行列をつくることに‼︎先生、とことん
つきあうからね。ギリギリまでがんばろう🐜




こちらも、もうすこしで完成の海の底の家です。
ドアから家のなかをのぞくとクマノミが泳いで
いるというふうに制作中。今日はちょっと苦戦
していましたが、次回がんばりましょう。作者
さんのオリジナルのアイデアがあふれている、
とてもすてきな作品です。


こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん。
スタジオにあるシマウマのフィギュアをみなが
らの模刻です。途中紆余曲折しながら、脱線し
ながら、なんとか完成(笑)シマシマの模様も
かな先生に「よくみてよー‼︎」と言われながら、
ほそい筆でがんばって描けましたね💮



さいごもがじゅく展の準備がおわった生徒さん。
今日は本人のリクエストで誕生日プレゼントを
制作しましたよ。うえはお友だちのお母さまに、
したはお友だちにあげる予定です。うえは何を
つくったのかわかりますか?看護師さんをして
いるお友だちのお母さまに、首から下げるネー
ムプレート。たしかに。看護師さんってよく首
にかけていますよね‼︎よく観察しているなぁ

がじゅく展の作品梱包の締め切りまで、のこす
ところあと3回になりました‼︎自分であと3回
で完成できるかよく考えて、お休みの分を振替
していないひとは、振替をとってくださいね。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿