こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月28日金曜日

小山10/28(金)の授業報告

    今日は1日雨でしたね、みなさんがじゅくに寒い寒いと言ってスタジオに入って来ていました。
    確かにいきなり冬にでもなったような寒さで服装など気をつかないといけないなと
    思っています。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題   紙紐ボール   屋台制作   割り箸ハウス   針金工作  起き上がり小法師
    まずは先回からの制作で紙紐ボールです。色をつけた紙紐をグルグルとつけて
    紙紐を付け終わりました。次回に風船をわって完成になりますね!
    次は屋台制作、本日は2個目の屋台が組み上がりました。わたあめ屋さんが出来て、
    完成も間近ですね!
    こちらも完成間近になりました割り箸ハウスです。今日はネコを作りました。
    足の形が出来なくて四苦八苦していましたが、なんとか4本の足が出来ました。
    次は針金工作の車です。車が出来上がってきました、本日は窓ガラスを付けて
    いよいよ完成間近です。タイヤの形が作り終わったら完成になりそうですね!
    最後は起き上がり小法師の制作、起き上がらせるために石を置いて重しにしました。
    次回は重しをはりつけて完成です。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題   屋台制作  ガムテープ絵画  静物デッサン
    まずは屋台制作から見ていきます、射的の屋台が組み上がりました。
    次回はのれんなども付けてより屋台の雰囲気を出していきます。
    次はガムテープ絵画です。家の形がとてもキレイになりましたね!レンガのように黄色い
    ガムテープがしっかりとはりつけてあります。
    最後は静物デッサンの貝殻です。今日は水彩画をしっかりと陰影の作り方を含めて
    じっくりと制作しました。途中に遠くから見るとすごく良く見えると気づいたのには
    とても嬉しく思いました!そうなんです!近くで見るだけではわからないことが
    遠くに離して見ると発見することが多くあります。
    またひとつ絵を描く面白さを感じたのではないでしょうか!


    担当したのは、くみこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ