こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月10日火曜日

小山1/10(火)いろはがじゅく第8回目の授業報告




明けましておめでとうございます🎍

今年はじめてのいろはがじゅくですが、なんと
今年度さいごの授業となりました。小山の生徒
さんはメンバーが固定化しつつあって、とても
和気あいあいとした雰囲気のなか、ゆうこ先生
も楽しく授業をさせていただきました。1年間、
通っていただいてありがとうございました。

第8回目の課題:おしゃれカメ制作
〜立体の形〜(つくる4)

いよいよ最終日の今日は紙ねんどにたくさん色
をつけて「おしゃれカメ」の制作です。


紙ねんどを、カメのからだ、あたま、しっぽ、
まえあし、うしろあしのパーツに分けて、制作
していきました。ちいさなおててで、紙ねんど
に絵の具で色をつけていくのは、大変な作業で
したが、みなさんよくがんばりましたね💮

そしておしゃれに着飾ったカメさんがこちら‼︎





どのカメさんもとてもステキにできましたね🐢

授業をはじめるまえに、画像を見ながら、カメ
さんには、ウミガメさんとリクガメさんがいる
ことをお話ししました。からだの形やあしの形
が違うことに気づきましたね。そしてつくるの
がむずかしい、ウミガメさんのほうに挑戦して
くれました。どのカメさんも、いまにも大きな
海を泳ぎだしそうです‼︎

今回のいろはを通して、描くこと、つくること
の楽しさを、ほんのすこしでも知っていただけ
たら、とてもうれしいです。

次年度のいろはがじゅくは、2月の下旬から3
月中にホームページにてお知らせする予定です。
またお会いできる日を、楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿