こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

小山3/28(火)春期講習1日目の授業報告

春休み真っ只中の今日、小山スタジオは元気な生徒さんをお迎えして春期講習が始まりました。
午前は可愛い幼児さん、午後は元気な小学生を中心に楽しく授業をしました。
幼児クラス
デカルコマニーのちょうちょ
初めて絵の具に触れる生徒さんもいる中、みんな大胆に色をつけたちょうちょを作る事ができましたね。
絵の具を乗せた紙を折ってまた広げた時に見えた色の世界に感嘆の声を上げて喜ぶ姿、何度見ても嬉しいです。初めて色の不思議や広がりを実体験される生徒さんもいて、この時間に立ち会えたことを嬉しく思います。

少年クラス
静物デッサン

教室の真ん中にモチーフを組みぐるりと生徒さんが囲んでそれぞれの場所からデッサンをしました。
初めてイーゼルを使う生徒さんもいましたが、紙に対してモチーフをいっぱいに描く事ができていました。
消しゴムはほとんど使わずに1枚かき上げました。格子柄の布は難しいですが、奥行きを出すのにはとても効果があります。みんな頑張って挑戦してくれました。

春期講習は3日連続してがじゅくに通うのでみなさん風邪などひかないように体調管理して下さいね。
明日も待ってます。



担当したのは、えりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ