皆さんこんにちは。
がじゅく春期講習、小山スタジオ2日目を担当しました。片倉こう先生です。
春期講習2日目は、幼児クラスも少年クラスも、色の勉強を中心とした課題に挑んでもらいましたよ。
さっそく見ていきましょう。
幼児クラス
今日挑戦してもらったのは色水という課題です。
イエロー、マゼンダ、シアンという三つの色を混ぜ合わせ、13色の色を作りだし、色の特性を知ってもらうのが狙いです。
グラスに様々な色が出来上がっていますね。
難しい課題でしたが皆さんとても集中して、本当に一生懸命取り組んでくれました。
後半は自分で作った色を使って、画用紙に思い思いの絵を描いてもらいました。
にじんで混ざった色も、また独特な表情でおもしろいですよね。
なんとも不思議な色合いです。虹のような、はたまた霧のような、ガスのような。。。
本当に三色しかなかったとは思えませんよね。色の面白さを体験できたでしょうか。
明日は形の不思議に触れる課題になります。
幼児クラスの皆さん、最後の一日も頑張っていきましょうね。
少年クラス
少年クラスでも色の課題です。
こちらはカラーチャートという課題で、こちらも三原色からたくさんの色を作り、
それを色相関というフォーマットに塗っていく課題です。
同時に色カードも作って、塗りの練習もしていきました。
完成した生徒さんの作品のひとつを見てもらいましょう。
見事に色のグラデーションが出来上がっていますね。
色カードも皆さん全員が、先生の予想を遥かに超える数を作ってくれて、
やる気と集中力に脱帽です。
最終日は、初日に描いた静物デッサンに色を塗っていきます。
今日学んだ事を活かして、頑張って取り組んでいきましょう。
担当したのは、こう先生でした。(記:片倉こう先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿