こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月11日土曜日

小山3/11(土)の授業報告




今日の合同クラスには、野本さつき先生がお手
伝いにきてくれましたね。さつき先生はゆうこ
先生と同じぐらいのタイミングで、がじゅくの
先生になった方で、赤ちゃんを産むために一時
お休みをして、また戻ってきてくれました‼︎
また会えて、ゆうこ先生もうれしいです😆

早朝合同クラスの課題:静物着彩/デッサン/
そっくりにつくる/ガムテープ絵画/動物の模
/恐竜の地図/コンパス絵画

今日は高学年の生徒さんの作品からご紹介した
いと思います。まだ制作途中のものもいくつか
ありますが…


まずは、スタジオにあるタヌキの剥製で「静物
着彩」に挑戦中の生徒さん。時間をかけて制作
してくれています。かなりいい感じに仕上がっ
てきました。あともう少し細かいところを描き
こんで完成でしょうか。


つぎは自分で選んだ画像を見ながらの鉛筆デッ
サンです。さすがは最年長の生徒さん。なんの
指導もなしに自分でここまで描くことができま
した。あとは模様以外の濃淡、立体としての陰
影がついて立体感がでてくるといいですね。


こちらの「そっくりにつくる」は完成。本物の
筆そっくりに汚してもらいました。よりリアル
になりましたね。





こちらは「ガムテープ絵画」の生徒さんたちで
す。1枚目の作者さんは本日で完成です。途中
で飽きてしまっていたけれど、なんとかさいご
までできましたね‼︎すてきなお城の絵になりま
した。


こちらは「動物の模刻」の生徒さんたち。そろ
そろ完成がみえてきたでしょうか。左の作品の
作者さんは春から2年生。もうすこし色ぬりが
ていねいになるといいですね。キリンはとても
じょうずにできていますよ‼︎



今日は、振替の生徒さんもたくさん来てくれて
総勢10名という大所帯での授業になりました。
でもみんなとても集中して制作してくれたので、
いい時間になりましたね。次回もこの調子でが
んばりましょう‼︎

                                                                                
担当したのは、さつき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿