こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月18日土曜日

小山3/18(土)の授業報告




今日の昼間は上着がいらないぐらい暖かくなり
ましたね☀️3月も後半にはいっていよいよ春‼︎
花粉症の生徒さんにはつらい季節ですが…4月
からひとつづつお兄さんやお姉さんになります。
画塾の制作も、さらにいいものを目指していき
ましょうね。

合同クラスの課題:動物の模刻/ガムテープ絵
画/静物デッサン/鳥の巣制作

ゆりこ先生にお手伝いしてもらいながら、それ
ぞれの制作をすすめていきました。


まずは完成した「動物の模刻」です。キリンも
ブタもとてもじょうずに紙ねんどでつくること
ができました💮地面も絵の具でしっかり塗って
完成度があがりましたね。周りにいる人たちは
インド人だそうです。インドにキリンはいない
よ、と話したら、インド人が動物園に見に来て
いるんだそうです。いつもながら独創的(笑)


こちらは制作途中の作品。どんどんアイテムが
増えてカオスになっている生徒さんもいますが、
かっこいい完成になるよう、がんばりましょう。



こちらは「ガムテープ絵画」の作品。こうやっ
てみると、まだ色味が足りなくてさみしい感じ
がしますね。次回もうひと踏ん張りできるかな。



こちらも、あともうひと踏ん張り‼︎
もうすこしいけるはず‼︎


さいごは振替の生徒さんで「鳥の巣制作」です。
すてきな巣が出来上がりました。えりか先生に
見てもらおうね。



幼児クラスの課題:恐竜のジオラマ制作/恐竜
の地図制作/動物の模刻/モビール制作

今日の幼児クラスはゆうき先生がお休みのため、
引き続きゆうこ先生が担当しました。ゆりこ先
生にもお手伝いしてもらいましたよ。

幼児クラスは完成作品がなかったので、途中の
作品を順にご紹介します。


あともう少しで完成の「恐竜のジオラマ」です。
火山の爆発が大迫力になって、恐竜の時代っぽ
くなってきましたね。次回翼竜に色をつけて空
に飛ばしましょう。


こちらも完成?「恐竜の地図」です。恐竜博士
の生徒さんがたくさんの種類の恐竜を描いてく
れましたよ‼︎


こちらは振替で2コマ受講した生徒さん。ブタの
模刻を制作中ですが、とてもじょうずに形がとれ
ていますね‼︎着彩が楽しみです。


課題のキリがいい生徒さんには「モビール制作」
をスタートしてもらいました。それぞれテーマ
を決めてもらいました。いろんな形や、お花や、
妖怪ウォッチ?や、スターウォーズ?や…‼︎‼︎
スターウォーズ…はたして紙ねんどでつくれる
のでしょうか。長い目で見守りたいと思います。


担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿