こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月22日水曜日

小山3/22(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

皆さん学校は終業式も終わったころでしょうか。
年末は1年のおしまいという感じですが、この時期はこれから何かが始まる予感がして、
なんだかワクワクしますよね。

それでは、本日も作品をみていきましょう。


幼児クラス


こちらはデコボコ絵画の作品です。

青が爽やかですね。
数を絞ってかたどられた形が、色分けの効果もあってはっきり見えて来ます。

この作品の特に素晴らしいところはビーズの使い方でしょう。
無造作に散りばめたり、ハートの形にして見たり、顔を描いて見たり。
ひとつの道具でいくつもの見せ方をしてくれています。

とってもアイデアたっぷりの素敵な作品に仕上がりましたね。


少年クラス


少年クラスからは割り箸を巧みに組み合わせたこちらの作品をご紹介しましょう。

実際の構造に近い作り方をしていますね。
途方も無い数の割り箸を、折っては貼り付けを繰り返し時間をかけて作ってくれました。

作品以上に、
根気強く作り上げてくれたその姿勢を褒めてあげたい、そんな作品です。


中高生クラス


中高生クラスからはパステルのデッサンの第二弾をご覧いただきます。

中学生とは思えない出来栄えではないでしょうか。
特になすの光沢、丸み、存在感は素晴らしいです。

今後は、影や細かな凹凸までも観察しきって、書き上げられるよう、
この調子で課題をこなしていけるといいですね。本当に素晴らしいデッサンです。


本日も粒揃いの作品ばかりでした。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、こう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ