こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月1日土曜日

小山4/1(土)の授業報告




今日から4月です。つぎの週末には桜が満開に
なるというのに、冷たい雨の日でした。生徒
さんも幼稚園や学校が春休みで、がじゅくも
隔週開講日ではなかったので、お休みが多く、
マンツーマンでの授業となりました😥

でも。すてきな作品が完成したので、順番に
見ていきましょう。

早朝合同クラスの課題:写真を見て描く


まずは本日完成した「リス」の絵です。リスは
写真の画像を見てデッサンをしてから着彩しま
した。リスのフワフワのしっぽを表現するため
に、ほそい筆を使ったり、絵の具が乾いてから
さらにクレヨンで描きこんだり、工夫がとても
よくできていました。「ていねいに制作する」
という作者さんの課題もきちんとクリアできま
した💮春から2年生。これからも期待してます。


こちらは春から年長の生徒さん。具象的なもの
を描くのがあまり得意ではないので、作者さん
の大好きな新幹線を、先生といっしょに描きま
した。「見たものを真似して描く」というのが
まだ難かしいので、車体のフォルムの線は先生
と描いて、まっすぐなラインや色ぬりをがんば
りました。時間がかかってもいいので、いろい
ろなものが描けるようになりましょうね。



幼児クラス:モビール制作/宇宙を描く

幼児クラスの授業も先生ふたりと生徒さんふた
りで、とてもぜいたくな時間でしたね‼︎

レギュラーの生徒さんには「モビール制作」の
つづきを。振替の生徒さんには「宇宙の絵」に
挑戦してもらいましたよ。



レギュラーの生徒さんはまだ制作の途中ですが、
とてもていねいな仕事で集中してつくってくれ
ています。テーマは「お花」。春から年長さん
の作者さんですが、紙ねんどに色をつけるのも、
5枚の花びらを均等に丸くするのも、じょうず。
まるで、紙ねんど職人さん💮完成が楽しみです。


普段から「飛行機」の絵を描くのが好きだとい
う振替の生徒さん。「宇宙の絵」と「空の絵」
どちらを描きたいか聞いてみたら、「宇宙」に
決定‼︎画用紙を黒い絵の具で真っ黒に塗ること
からスタートです。つぎにスタジオにある丸い
形の道具を探してきてもらって、画用紙にいろ
いろな大きさの丸を描いてもらい、そこにクレ
ヨンで着彩し宇宙の惑星に。作品右下には、な、
なんとUFOに乗った宇宙人が‼︎とてもすてきな
宇宙ができたのでかぶと先生に見てもらいまし
ょうね。ほんとうはさいごにスパッタリングが
できるとかっこいいんだけどな。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿