こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月15日土曜日

小山4/15(土)の授業報告




今日は薄いコートでも汗ばむような陽気でした。
朝から強い風が吹いていて、桜ももうおしまい。
また来年までのお楽しみですね。

合同クラスの課題:モビール制作/桜の木を描
く/ガムテープ絵画/動物の模刻/ジオラマ

合同クラスはくみこ先生にお手伝いしてもらい
ながらそれぞれの課題をすすめていきました。


完成した作品からご紹介していきます。まずは
「モビール」から。テーマはずばり作者さんが
通う学校の制服です。夏服、冬服、ワンピース、
コートと、4種類のアイテムで制作しました。
オリジナルの発想で、唯一無二のすてきな作品
になりましたね💮


こちらも完成した「桜の木」です。春から年長
さんになった生徒さん。桜の木は先生のまねを
しながらがんばって描きました。チューリップ
やチョウチョはまだ難しかったかな。少しづつ
描けるようになっていこうね。



あとは制作途中の生徒さんたちです。それぞれ
とても集中して制作ができていました。模刻の
生徒さんのワニの色は、絵の具をたくさん混色
してつくることができました。かっこいいワニ
になりました💮



幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスは隔週の生徒さんがいらっしゃらな
い日だったので、おひとりでの授業になりまし
た。90分めいっぱい集中して制作できました。



本日より「クモの巣の絵」をスタート。まずは
書道でつかう墨汁を、わりばしに染み込ませて
クモの巣を描いていきます。はじめての技法で
したが、とてもじょうずにできていましたね‼︎
それから細かく区切られた部分を、クレヨンで
着色していくのですが…とにかく塗るところが
多くてたいへん‼︎それでも休みもとらずに作業
をしてくれました。となりで先生は生徒さんの
画用紙半分の大きさで参考作品をつくっていた
のですが。先生のほうが根負けしそうでした笑

飽きてきたら、絵の具でも塗っていきましょう。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿