こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月17日月曜日

小山4/17(月)の授業報告




昼間は汗ばむほどの陽気でしたが、夕方から雨
が降りだしました。入学&進学から1週間ほど
経ちましたが、新しい生活には慣れましたか?
お友だちはたくさんできたかな?

幼児クラスの課題:動物園の絵/モビール制作

今日は隔週開講日なので幼児の生徒さんたちが
来てくれました。課題はそれぞれのつづきです。


まずは、本日完成した「動物園の絵」をご紹介
します。かわいらしいオリができました。オリ
にはアイロンビーズを通したヒモと、紙ねんど
でつくったお花を飾りましたよ。生まれてはじ
めて描いた動物たち。大切にお家で飾ってあげ
てくださいね。


もうひとりの生徒さんは「モビール」を制作中。
4個つくるケーキのうち、ふたつが完成しまし
た。とくにチョコレートソースがかかっている
チョコレートケーキが、ほんものみたいです‼︎

次回の授業から、もうひとりお友だちが増えま
すよ。仲良くしてくださいね♫



少年クラスの課題:モビール制作/木炭デッサ
ン/気球の絵/ボンド絵画

少年クラスからはそのこ先生にお手伝いしても
らいながら、課題をすすめていきました。




こちらは完成した「モビール」四季折々のお花
をモチーフにしました。それぞれの花の特徴を
きちんと表現できていて、力作です💮 1年中
飾っておけるすてきなモビールになりました。




さいごは制作途中の生徒さんたちです。「木炭
デッサン」の生徒さんは、油絵を専攻していた
そのこ先生の指導のおかげで、線ではなく陰影
や塊で見えるようになってきました。あともう
少し踏ん張れるかな?「気球の絵」の生徒さん
は、空にかっこいいトンビが飛んで、絵がぐん
とよくなりました。いま描いているトラも仲間
になったら、さらによくなりますね‼︎「ボンド
絵画」の生徒さんは、次回桜の花びらの部分を
色をつけたボンドで表現していきましょう。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿