こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月8日土曜日

小山4/8(土)の授業報告




今日は花散らしの雨になりました。桜の満開は
満喫できたでしょうか。また来年までみれない
と思うと、とても愛おしい1週間でしたね🌸

合同クラスの課題:静物着彩/動物のジオラマ
/起きあがり子法師/モビール制作

課題はそれぞれのつづきです。このクラス初め
ましてのまき先生にお手伝いしてもらいながら、
すすめていきました。


まずは、約半年ぶりにこのクラスに来てくれた
生徒さんが完成させた「静物着彩」をご紹介。
振替をしたほかのクラスでスタートして、描き
すすめていたものですが、本日背景に色をつけ
て完成しました。淡く透明感のある作品ですね。
モチーフのタヌキの形やディテールもきちんと
表現ができています。ひさしぶりにお会いして、
すっかりお姉さんになっていておどろきました。



こちらも本日完成した「動物のジオラマ」です。
上の生徒さんはヒョウの住む森を制作しました。
ヒョウの形も模様もむずかしかったのに、上手
にできましたね💮木につけた赤い実もいいね。
下の生徒さんは、アマゾンのジャングルを制作。
ワニやヘビや洞窟など、盛りだくさんのジオラ
マになりました。河を下るボートにはちゃんと
人が乗っていてオールもついています‼︎



さいごは制作途中の生徒さんたち。もうすこし
完成に近づいたら、ご紹介したいと思います。



幼児クラスの課題:モビール制作/恐竜のジオ
ラマ/クモの巣の絵

幼児クラスもまき先生に引き続きお手伝いして
いただきました。


まずは、1番乗りで「モビール」が完成た生徒
さんをご紹介します。年長さんになったばかり
の生徒さんですが、とてもクオリティのたかい
作品になりました。お花畑のうえをチョウチョ
が飛んでいるようですね。この季節にぴったり。


こちらも長い時間をかけてていねいに制作した
「恐竜のジオラマ」です。さいごに針金で飛ん
でいるようにつくった翼竜と、激しい噴火の絵
がかっこいいですね‼︎手前の2頭の恐竜も形を
きちんと捉えることができました💮




制作途中の生徒さんたちの作品は、もうすこし
形になってきたら、ゆっくりご紹介します。

がじゅくからのお知らせです。
4月から新1年生になった生徒さん達、ご入学
おめでとうございます。土曜日10時半からの
クラスは幼児さんを対象としたクラスになりま
す。新1年生の生徒さんは少年クラスへの移動
をご検討ください。自分より大きな生徒さんの
制作に触れることはとてもいい刺激になるはず
です。もうすこし小学校の生活に慣れてから…
でももちろん構いません。ご相談ください。



担当したのは、まき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿