こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月10日土曜日

小山6/10(土)の授業報告




今日は朝から気温が高くて、暑かったです☀️
梅雨はいったいどこへいってしまったのでしょ
うか?これからもどんどん暑くなると思うので、
スタジオに水筒やペットボトルを持参してくだ
さい。水分をたくさんとって乗りきりましょう。

早朝合同クラスの課題:起きあがり小法師制作
/鳥の巣制作/ロゼット制作/父の日のポップ
アップカード制作/クモの巣の絵/海の絵/点
描画/魚を描く/石積みハウス/ジオラマ制作

今日の合同クラスは、体験のお友だちと振替の
生徒さんがきてくれて総勢10名という大人数
での授業となりました💧 かぶと先生にお手伝
いしてもらいながら、それぞれの課題をすすめ
ていきましたよ。それにしても、なんともバラ
バラですね… どこかでなんとかしたいです‼︎


まずは完成した「起きあがり小法師」から紹介
します。なんともニヒルな表情のネコちゃんが
できました(笑)とても長い時間をかけて制作
してくれましたね。右のほっぺたにちょこっと
ついているのはサカナです。このサカナのおか
げで自立して立っているという絶妙なバランス。
はじめてつかったグルーガンも、上手でしたね。


こちらは前回のつづきの「鳥の巣」と本日制作
した「ロゼット」です。どちらも完成しました。
ちょっと難しそうなものでも、顔、体、足、羽
…と、パーツにわけてつくって、合体させると
うまくできたよね。これから紙ねんどでなにか
をつくるときに、ぜひ覚えておいてくださいね。



こちらも「ロゼット」と父の日の「ポップアッ
プカード」を制作してくれた生徒さんたちです。
うえの作品は体験の生徒さん。とてもすてきな
ニコニコのロゼットになりましたね。絵の具は、
楽しかったかな?したの作品の生徒さんは残り
の時間で父の日のカードも制作。「ライトセー
バーをかってくれてありがとう」と書いてあり
ます(笑)親子でスターウォーズが好きなのね。


こちらはロゼット用の色紙が乾かなかったので、
さきに「カード」をつくった生徒さん。真ん中
のケーキが飛びだすような仕掛けになってます。
お父さんのことを大好きなのが、伝わりますね。


こちらも本日完成、振替の生徒さんの「クモの
巣の絵」。とてもかっこいい1枚になりました。
墨と絵の具がにじんで、日本画っぽくていいね。
白いところをぜんぶぬってね〜、という先生の
リクエストにがんばって応えてくれました💮




さいごは、制作途中の生徒さんたち。たくさん
あって紹介しきれないので、完成に近づいたら
ゆっくりご紹介したいと思います。



幼児クラスの課題:父の日のプレゼント制作/
ロゼット制作/ジオラマ制作

幼児クラスは、合同クラスとはうってかわって、
お休みの生徒さんがたくさんいましたね。みな
さん、運動会でしょうか?


まずご紹介したいのは「父の日のプレゼント」
を完成させた生徒さん。お父さんの似顔絵の前
のテーブルには、お父さんの大好物の白いご飯、
ビール、ステーキがならんでいます。ステーキ
はとくに、表面にこんがり焼き色をつけて中身
はレア、というこだわりが。とても可愛らしい
プレゼントになりました。お父さん、嬉しそう
でしたね〜😍


本日入塾してくれた生徒さんは「ロゼット」を
つくりました。色紙をつくる工程で、クレヨン
の重ねぬりにはまってしまいました(笑)さら
にそれをスクラッチするのにはまり…おかげで
とても美しい色紙ができましたね💮 


さいごは途中作品ですが「ジオラマ」を制作中
の生徒さん。レンガの壁、あともう少しですね。
次回の授業でいよいよレンガのお家に住む主役
のネコさんたちがつくれるでしょうか。しかし
この根気のいる作業。まねしたいちいさな生徒
さんが続出で困ります(笑)完成したら、まね
したい生徒さんがもっと増えそう…

がじゅくからのお知らせ
来週6/17(土)ゆうこ先生はお休みさせて
いただきます。代行は今日アシスタントにきて
くれたかぶと先生です。みんな仲良く制作して
くださいね。再来週、お会いするのを楽しみに
しています。



担当したのは、かぶと先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿