こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月26日月曜日

小山6/26(月)の授業報告




昨日までの雨はやみましたね。それでも1日中
くもり空でムシムシと汗ばむ日でした。暑くて
スタジオでエアコンをかけていると、そのうち
寒くなってきて。つけたり消したり。この週末
はまた30度を超える夏日になるそうですよ💦

少年クラスの課題:地図制作/パテ絵画/わり
ばしハウス制作/ジオラマ制作

今日は月曜クラスはじめましての渡邉ゆう先生
がお手伝いにきてくれました。課題はそれぞれ
のつづき。地図制作のおふたりが完成したので、
はじめにご紹介していきます。


2回目の挑戦ということで、前回よりもかなり手
をいれて密度の濃い作品になりました。住人みん
なが、笑顔で暮らしているすてきな街です❤️

よるとこんな感じ…



とてもにぎやかな横断歩道の風景。左の手前の
女の子が黒いマスクをしているのが、いまどき
ですよね〜 左奥の捨てネコちゃんもかわいい。


こちらも完成です。とても細かく表現してくれ
ています。左手前のベービーカーの親子、とて
もじょうずに描けていますね。針金をつかって
チョウチョを飛ばしたり、正面だけでなく裏も
きちんと絵を描いたり、工夫もできましたね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


こちらはスタジオのハリネズミをみながら制作
中。パテ絵画です。色が全体的につきましたね。
ここからがパテ絵画の楽しいところです。パテ
をさらにのせたり、クレヨンや絵の具で描きた
したり。どんどんやっていきましょう‼︎


わりばしハウスの生徒さんは、家が完成して庭
づくりに着手。魚型の池と木をつくる予定です。
池や木にいきものをつくったり、ゆっくり時間
をかけて、細部までこだわってくださいね。


さいごはジオラマ制作をスタートした生徒さん
たち。ひとりはキャンプ場を、ひとりは花火大
会のジオラマをつくる予定です。どちらも夏っ
ぽくて完成が楽しみです🍉 でも。夏がおわる
前には完成させましょうね(^^;;



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿