こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月2日日曜日

小山7/2(日)の授業報告

こんにちは。
少し暑くなってきて夏が来ている感じがしてきました。

合同Dクラスの課題:かみひも版画/地図の絵/ジオラマ

まず、みんなのはじめての版画「かみひも版画」です。


このように下絵をもとにしてかみひもで版を作ります。
みんな苦戦しながらも頑張って作りました!


そして絵の具で先ほどの版を塗り
紙にうつします!


版はこのようになっています。

みんな描くのとはまた少し違う表現を発見できたんじゃないかと思います。
次回は違う色でまたやってみよう!

そして「地図の絵」です。


今日はおうちを増やして色も塗りました。
実は左上の赤い屋根が作者のおうちなんです。
先生は真ん中の黄色いビルに住みたいなー!


「ジオラマ」はちょっと怖いモチーフですが、今日は残骸をたくさん作りました。
アルミの質感が素敵ですね。
完成が楽しみです。

合同Eクラスの課題:雨の日の絵


「雨の日といえば?」と連想ゲームをするといろんなアイデアが出てきました。
カタツムリやカエル、傘にレインコート
写真の作者はカタツムリを飼い始めたみたいです。ぴったりだ!


絵の具の雨を降らせて素敵な絵の完成です!
いろんないろの雨が降ると絵がとっても綺麗になりますねー。

今日もよく頑張りました!
担当したのは、ゆりこ先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ