こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月22日土曜日

小山7/22(土)の授業報告




幼稚園も小学校も、夏休みがはじまったみたい
ですね☀️ ふと気がつくと、ニイニイゼミの声
しか聞こえなかったのに、夏の王様アブラゼミ
の声が聞こえはじめました。夏本番‼︎毎日暑い
ですが、楽しんでいきましょう。

早朝合同クラスの課題:くもの巣の絵/点描画
パテ絵画/ジオラマ制作/ツリーハウス制作

合同クラスはくみこ先生にお手伝いしてもらい
ながら、それぞれの課題をすすめていきました。




まずは「くもの巣の絵」が完成した生徒さんた
ちと、あとちょっとで完成の生徒さん。くもの
巣にたくさんの虫がはれて、とてもにぎやかに
なりましたね。くもの巣の色も個性がでていて
それぞれすてきです。ちいさな生徒さんは制作
の工程が多くて飽きてしまうのですが、さいご
までがんばってもらうと、こんなにすてきな絵
になるので、ゆうこ先生は大好きな課題です。


つぎはゴッホの「ひまわり」を点描画で描いて
いる生徒さん。だんだん全体的に色がついてき
ましたね。今日の授業でも言いましたが、なる
べくたくさんの色をつかってください。もっと
密度をあげていったら、いい作品になりそう。


こちらも制作途中のパテ絵画。左の生徒さんは
たくさんのフルーツを描くので、下地の準備に
時間がかかっています。でもあせらずじっくり
やりましょうね。右の生徒さんは下地がおわり、
絵の具やクレヨンで描きこむ作業に。ここから
が楽しいところ。たくさん手を動かしてね。



さいごは「ジオラマ」と「ツリーハウス」の生
徒さんたちです。スタジオにいろんな種類の布
があると、あれこれ使いたくなりますが、自分
がつくっている作品の「世界観」をよく考えて
選んでくださいね。自分のイメージがしっかり
していると作品にまとまりができて、完成度が
高くなりますよ。夏休みの自由研究でジオラマ
を制作している生徒さんは、時間があまりない
ので、どんどん手を動かしていきましょう。



幼児クラスの課題:みんなで花火の絵を描く

今日の幼児クラスは10名を超えるという噂?
があり(笑)くみこ先生に加えて、ちふゆ先生
もお手伝いにきてくれました。結局8名だった
のですが…なんだったのでしょう11名って…
も、もしかして来週?(泣)

そんなわけで。途中の課題がある生徒さんには
たびたび申し訳ないのですが、みんなで大きな
画用紙に「花火」の絵を描くことにしましたよ。

つくえいっぱいに広げられた大きな画用紙。
ひさびさの登場でしたね‼︎





まずはクレヨンで花火の絵や、お祭りの屋台や、
オバケ(笑)を描いてもらってから、夜の色の
絵の具をぬってもらいました。しあげは丸シー
ルで、さらに花火を飾りつけ。とてもすてきな
夏の大作になりましたね。みんなで記念写真も
パチリ。しばらくスタジオに飾っておきますね。



担当したのは、くみこ先生とちふゆ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿