こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月31日月曜日

小山7/31(月)の授業報告




明日から8月☀️ 今日も30度を超える猛暑の
なか、みんなスタジオに元気にきてくれました。
明日からお天気は下り坂だそうですが、すこし
でも気温がさがって過ごしやすくなるといいな。

少年クラスの課題:わりばしハウス制作/ジオ
ラマ制作/デッサン/食品サンプル制作

今日も幼児クラスは休講、少年クラスからのス
タートとなりました。月曜クラスはじめまして
のひかる先生がお手伝いにきてくれました。

課題はそれぞれのつづきです。完成した作品は
なかったので、途中作品をご紹介していきます。


あともうすこしで完成する「わりばしハウス」
カブトムシをはじめ、クワガタやセミなどの夏
を代表する虫たちが増えてきました。夏の庭と
いう感じになってきましたね。あとはヒマワリ
がどこかに咲くといいな。完成までがんばって。


こちらもそろそろ完成がみえてきたでしょうか。
花火大会の「ジオラマ」です。夜空に色とりど
りの大きな花火がひろがって、花火のしたには
川が。まるで隅田川の花火大会のよう。ラスト
スパートです、さいごまでていねいにね‼︎



こちらは、本日からスタートしたカメの「デッ
サン」です。スタジオに新しい剥製が届いたの
で、挑戦してもらいました。うえの生徒さんは、
何度目かのデッサンなので、形がうまくとれて
いますね。このままどんどん陰影をつけていっ
てください。したの生徒さんは振替できてくれ
て、なんとデッサン初挑戦。形をとるのに悪戦
苦闘していましたが、なんとか本物に近づける
ことができました。頭で考えて止まっちゃう前
に、失敗をこわがらないで手を動かしてね‼︎


さいごは「食品サンプル」を制作中の生徒さん。
さてこれは、いったい何のサンプルでしょうか。
ヒントは、「マツコ」…笑


担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿